前日の日記

翌日の日記
 
2013年7月21日(日)

増やすためには?

選挙、行きました?

投票率は前回より低いらしいですよ。

「選挙に行かないやつは文句を言う資格は無い」対策にいってまいりましたよ。


で、ちょっと真面目に「どうやったら投票率が上がるのか」を考えてみた。

完全にアナログなんですよね。選挙会場。

紙のはがきを持っていって、紙の台帳に丸をつけて、紙の台帳で照合して、紙の投票用紙に記入する。

で、紙の台帳だから、会場も決まってるんだよね。

ココだけでもなんとかならんかなぁ?と。


候補者リストの関係上、同一選挙区内という制限はできそうですが、記名投票ではないんだから、単に届いたはがきのバーコード読んで、電子台帳と照合して・・・とやれば、重複投票は無くなると。

帳簿照合用の回線が確保できない地域は、従来どおりの台帳を使えばいいだろうし、携帯回線だって使えるんじゃないかなぁ・・・と。


んで、コレができるようになると受付と台帳照合の人が減らせると。

で、「回線があればどこでも会場にできる」という利点が出来るわけですよ。

たとえば、駅とかバスターミナル。
人が集まるショッピングモール。

人口が多い都市圏ではこのへんが有用になるんじゃないかな・・・なんてね。


ま、「余計なコトをする人は要らない」って考え方で選挙活動している方々がいらっしゃる以上、なかなか難しいとは思いますけどね。


そんなわけで、今のところ「ねじれ国会」が回避されそうみたいですね。

どうなることやら。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。