前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月30日(日)

三つ子の魂

昔々から、工作が好きだったワタクシ。

学年誌以前の「たのしい幼稚園」とかそこいらの雑誌の時代から、付録を作ってもらったり、自分で作ったりしたり、好きな番組は「できるかな」だったりでした。

たしか、小学校に入るか入らないかの頃。
第一次ミニ四駆ブームがありました。
「ダッシュ四駆郎」が大ブームになり、おもちゃ屋の店頭にはコースが置かれたりしました。が、アニメ終了と共に収束。

その後、「レッツ&ゴー」が流行ったりしましたが、その時期はスルー。ブーム収束のなか、大学最終年ぐらいの頃。

「今の知識と、今の財力でミニ四駆やったらおもしろそうだよね」とのたまったのをきっかけに、面白そうなものがあったら買うようになりました。


で、昨日のTwitterでの戯言に続きます。



新シャーシを見てみた買ったので、とりあえず購入。



横にあったコレに一目ぼれして買った。


前者、「ブラストアロー」は、「ミニ四駆PRO」で使う前後に軸が出た「ダブルシャフトモーター」の最新機種。

後者、「エアロアバンテ レッドスペシャル」こっちは昔ながらのモーターを使ったシャーシの最新型。

車軸受けに使われていた金属製のハトメが無くなり、樹脂パーツのみに。
コレ、「低摩擦樹脂」らしいです。

んで、2つ作ってまぁ、満足しましたよ。という話なのですが、細々といろいろあったことも書いて置きます。


●白いボディだったので、パールコートを吹いてみた。

以前に買った「ホワイトパール」の塗料をエアブラシで吹いて見ました。
あんまり分からない&シール張るから見えるところは超少ない。

残念なオチでした。


●「ブラストアロー」の動作音

最初、「古い電池間違って入れたかな?」ってぐらい動作音が静かでビックリ。

それだけ「ロス」が少ないってことなのでしょうから。


で、この年齢でこういうのにワクワクしている自分を見て、「やっぱりこういうの好きなんだなぁ・・・」と再確認する次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。