前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月29日(土)

新しい店。

とりあえず、行きたい店を決めて、その道すがら気になった店には入ってみる。

そんなのが結構好きだったりするのですよ。

駐車場が有料だったりすると、どうしようかなぁ・・・と思ったりしますが、家電量販店でも無い限り、1品買えば数時間無料というのが多くて助かるんですけどね。


今日は、かつてホームセンターがあった場所に出来たというスーパーと書店に途中で寄ったのです。

ホームセンターの時は、「本館」と「資材館」という2館体制だったのですが、それぞれが別の店が入店していました。

一方は食料品スーパー、一方は書店?という感じになっていました。

書店に「?」がついているのは、ちょっと特徴がありまして。

アニメ系のグッズやマンガ本を中心にしたコーナーと、文房具全品2割引のコーナーが大半を占めていて、雑誌や一般的な書籍は少なめという配置。

「アニメイト」の規模縮小版みたいなコーナーと、それとまったく関係無い文房具コーナーがあり、雑貨なんかもすこしあって、結構面白いみせでした。


食料品スーパーの方は、「スピードレジ」という仕組みがあって、店員さんがバーコードを読んだ後自動清算機に料金を入れてくださいというもの。
清算機は2レジに3つ割当たっていたので、上手く分散させるしくみなんだなぁ。とすこし関心しました。

よく行く大型スーパーだと、休日のタイムサービスにあわせてレジ1つに店員2人体制でやってたりしますので、それを機械をつかって実現と言うことなのでしょうね。

問題は、初期投資に見合うだけ客が来るかと言うところなんでしょうが。


なかなか面白い店だなぁ~と思いつつ後にして、そばの中古屋に引っかかる。

4年前の食玩が未開封であったので、数個購入。さすがに中のラムネは捨てようと思います(苦笑)

そんなわけで、よく分からんけどアチコチ寄っていろいろ買ったりしたりでそれなりに楽しんだ日でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。