前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月17日(月)

工作計画

スプレーやエアブラシで塗装するときに、あると便利といわれているのが「塗装ブース」。

ようは、換気扇。

ニオイや塗料成分を吸い取って排気してくれるしくみ。

既製品を買うと1万円オーバー。
7500円で買ったエアブラシには少々割高。

なんとか安くできないかなぁ?と、ホームセンターの換気扇コーナーや、量販店の扇風機コーナーとかを眺めてみましたが、割と高いのね。

換気扇だけで5000円とかになると、手間かんがえると素直に専用品買ったほうが賢いだろうなぁ・・・と。

ちょいちょい見ていると、3000円ぐらいのPCファン(風量がすんごいらしい)をつかって作ってるってひとも居るみたい。

モノを買って失敗するとなぁ・・・と思った矢先、思い出した。

PCの8センチファンが4つほどあまってる。

コレ、4つ並べたら、出来るんじゃなかろうか?と。

さらに思い出した。
ファンコントローラーも1つ余ってる。

コレ使えば、よくね?

そんな工作のネタを考えると、なんかワクワクしてきてたり。

さらによくよく考えると、Pentium4の時使っていたCPUファン「カマクーラー」や、3センチのチップセットファンとか、6センチファンなんてのも2つあったような・・・

使えるかわからないですが、ATX電源もあるので、それを暫定的に使って・・・ってなると、なんだかさらにワクワクしてきましたよ。


なお、ワクワクさんよりもノッポさんチルドレンです。


コレにワクワクしながら、1週間頑張りましょう。うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。