前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月16日(日)

通販価格

「出来るなら、店で現金で買いたい」そういう傾向は強い人間でして、ネットで見た価格より1000円差未満なら店で買うことも少なく無かったりします。


さて、今回のブツは無線LANルーター。

今使っているルーターは、NEC AtermWR7850S

就職で関東に行くことがはっきりしていたため、それにあわせて買ったモノ。2006年3月6日に買ったものだそうな。

関東のときのレオパレスにせよ、札幌に戻ってきてのADSLにせよ、100BASE-Tのルーターで十分だったんです。対応機器も無かったので。

んでもって、今年になって、ついに、とうとう、光回線に変ったわけですよ。

もちろん、光になると、光終端装置は1000BASE-Tだから、無線アクセスポイントとして使っていても経由する回線は100BASE-Tに落とされるのです。

前に買ったタイミングとか考えても、そろそろ変え時だよなぁ・・・とおもっていたのです。


で、こういうルーターとかは、メーカーレンタル品を含めてもずっとNEC。

メーカーレンタル品のADSLモデムがNECで、中古屋で買った11bの無線アクセスポイント(おそらくレンタル落ち)もNEC。

大きなトラブルが無かったこともあり、前述のルーターもNECを購入。

んで、光に変えたらレンタルの終端端末機もNEC製。

大きなトラブルも無いし、何よりも設定画面の使い方が似通っていて使いやすいと思っていたのですよ。

んで、眺めてみたら新商品が出たことで、そう変らない旧商品が値下がりしている様子。

AtermWR8750Nが、6000円を切っているということが発覚。

コレの上位機種は8000円台。新型は14000円台。

コストパフォーマンスと、現在の我が家の無線LANの環境を考えると妥協点かなぁ・・・ということで、コレを買おうと思ったのですよ。

んでもって、この通販価格で、店に売って無いの?といくつか行って見ましたが売って無いor高いのね。

あきらめて発注。来週末にセットできればいいかな。と思う次第です。

新しい機器が届くとワクワクするのは、今も昔も変らないです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。