前日の日記

翌日の日記
 
2013年6月 8日(土)

練習がてら。

なんか、楽しいね。エアブラシ。

お試し兼練習がてらいろいろ塗ってみよう・・・と思ったものの、ココ数ヶ月あんまり使って無いもんだから塗料が硬くなりかけてるというオチ。

結局、ためしにランナーを塗ってみたり、筆塗りではあまり有効じゃないと放置していた「ベースホワイト」を、「黄色を塗りたいけどパーツ色は黒」というのに思いっきり吹いてました。

「スプレー缶と変らないんだろう」と思ってましたが、一応ダブるアクションのハンドピース。調整の妙が難しいですね。

濃すぎると、わたあめの原理で細かい繊維状のものが出たりしましたし。

とはいえ、洗浄用の薄め液とかの消費量は上がりそうだなぁ・・・と。

筆ならジャバジャバ洗って終わりですけど、ハンドピースは「うがい」をさせて洗浄の必要がある・・・ってのはなかなかに面倒ですね。

とはいえ、筆塗りでは面倒だった均一な塗装が、缶スプレーより小容量で出来るのは便利ですね。


そりゃぁ、今回買った商品が無ければ、はじめるのに数万かけるのが当たり前って道具ですからね。


で、レビューで聞いていたとおりコンプレッサーの騒音はなかなかなもの。

少しでも静かにできないかと見てみましたが、モーターで中心がずれた軸を動かしてピストンを動かして、それについたゴムの膜が上下することでポンプが動いてエア圧が上がると。

エンジンのピストンを逆にしているようなもんですね。


なので、「音の原因」は「ほぼポンプの音」なので、グリスアップとかじゃどうしようもないってオチでしたとさ。

とはいえ、値段の割りに結構「配慮」はしてあって、ポンプ本体は外装にゴムパーツで固定する仕組みだったりと、「ある程度は考えてるんだなぁ・・・」と思いましたとさ。


とりあえずは、コレで満足かなぁ・・・という感じですかね。
ニッパーの時みたいに、高い物を勢いで買って、「やっぱり高いのは違う!」とか偉そうに語り始めるかもしれませんけどね。

そんなわけで、休日日中限定にしか使えそうに無いですが、エアブラシ練習します!という話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。