前日の日記

翌日の日記
 
2013年4月19日(金)

負の報道でも。

なんか、長かった。
でも、早かった。

そんな1週間。

ニュースでは、「ニコニコ動画」などで人気だった「歌い手」が「青少年育成条例違反」で逮捕されたとかで。


で、こういうマイナスなニュースでも、テレビとかで報道されると一時的にユーザー数が増えることが多いです。

古くは、「WinMX」や「Winny」といったP2Pファイル交換ソフトなんかも逮捕者報道のあとユーザー数が増えるという例があったりします。

あとは、匿名掲示板「2ちゃんねる」も、西鉄バスジャック事件(2000年)あたりから有名になって、「電車男」とかで一般化した感じがあります。

「ネットラジオ」なんかも、著作権法違反で逮捕者がでたというニュースが流れた頃(2010年)頃は、相当にぎわっていました(その後は、「ニコニコ生放送」が出てきて後はお察し)


んで、今回は「ニコニコ動画」が出てきたわけだ。

まぁ、「ほかのメディアではまったくの無名」という状況でもないから、そう大きな影響は無さそうだとは思うけど、ユーザー増はあるだろうなぁ・・・と。

んで、ご他聞にもれず、「こういうところで出会える」みたいなのを考えるのが出てくるのかなぁ・・・と。

いわゆる「女性配信者」とかの配信をみてると、なんだろうねコレって思うようなのも結構みかけますからね。


ま、いい方向に考えると、分母が増えることでいいモノを作る人が増えるかもしれないからね。


そんなわけで、寝ましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。