前日の日記

翌日の日記
 
2013年2月20日(水)

真実以外。

「元気が無い」って感づかれたら負けなのかもなぁ。

そんなことを思う今日この頃。

いつも以上に散文調で参りましょうか。


昨夜にちょっと触れた「渋谷の爆発」。

ニュースでは「小火」と伝えておりました。
隣接する東横線も20分程度で終わったらしいです。

何が原因なのかと推測しますと、「爆発音がする」というツイートにくっついていた写真が、「ものすごく燃えているように見える写真」だったことが最大の原因じゃないかなぁ。と。


写真加工アプリを通したことでハリウッド映画並の衝撃画像になり、それが拡散されたというのが流れのようです。

同じ写真ばっかりRTされていて本当かどうかもあやしいなぁ~なんて思っていたんですけど、誇張された画像だったようです。

やっぱり、伝え聞きとか伝言ゲームには気をつけなきゃダメですね。

「真実」を「写す」と書きますが、真実じゃないことも出来るようになってますからね。

しかも、手元でさらっと。


「美人になるには化粧よりPhotosho」なんて揶揄されるから面白いと言うか、怖いというか。



そんなわけで、自分で見て無いなら気をつけましょうね。って話。

「○○と話題」という記事をみたって、そのまま消えていくのだってありますから。

・・・セカンドライフみたいに。

そんなわけで、おやすみなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。