前日の日記

翌日の日記
 
2012年10月24日(水)

あたらしもの。

昨日、自宅の階段を踏み外し尻餅。

朝になって、食事の最中に舌を噛みキズを負う。

Androidアプリ「Yahoo! ロコ地図」で、雨雲レーダーを見ながら、自転車で駅に向かったら、モノの見事に的中して雨に当たる。

あんまりいいことないなぁ...な一日。

怪我もなく、無事生きてるってだけでもいいことなのかもしれないですけどね。

そんなわけで、本日の話題。

前から話題の小型の「iPad mini」が発表されたそうで。

なんとなくの感覚ですが、「絶賛の声」が弱くなっている気がします。

「画面サイズはAndroidの7インチタブレットより大きい」と言っても、解像度は下だったりしてるわけで。

んでもって、最近話題の「Nexus 7」や、本日発表された「Kindle Fire」よりも高いと。

一方で、Mac Bookや大きい方のiPadは「Retina」と言われる高精彩液晶を持ってきてたりするので、主張の一貫性が見えないというのも「なんだかなぁ」の一端な気がします。

あと、いままで「新しい体験」といった内容が多かったのに、どうも「画面の大きさ」とか「性能」で売り始めたのも、ディープな嗜好者が疑問に思うところでしょうね。


Windows 8が、「新UIでの体験」をウリにしているのもなんだか面白いところだと感じていたり。

「Windows 8は受け入れられるのか。タッチパネルは受け入れられるのか」という論調は確かにありそうですけど、今後は黙ってタッチパネル搭載のメーカー製PCが増えるでしょうし、ダメだなんだと言われたVistaだって標準で搭載されているPCはどんどん出ているわけで。

受け入れられる・られないを問わず、数は出るのは間違いないところだとは思って居ます。


そんなわけで、年末に向けてなのかいろいろな面白そうなものが出てくる時期。

日付を見ればクリスマスまであと2ヶ月。当たり前といえば当たり前なんですよね。


そんなわけで、年末に向けてがんばりましょうね。
きっといいこともあるはずだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。