前日の日記

翌日の日記
 
2012年10月22日(月)

たとえばなし。

たとえ話って、物事をわかりやすくはするけど、説得の理由にしちゃダメだよなぁ...と、最近なんとなく思うのです。

たとえば、「セミは何年も幼虫の姿で行き、成虫となる」

これを、「だから今はつらくても頑張れ」のたとえ話に上げるとします。

「でも、人間はセミじゃない。セミに感情があるのかもわからない。」
とか
「セミのように子孫残したらそれで死んでいいわけじゃないから。」
みたいな話になるよね。と。

わかりやすくするとか、面白くするといった目的ならいいんだけど、「説得」とか「説明」に使っちゃダメな気がするんだよね。

そんなことを、考えながら、月曜日を終えていくのでした。


予想以上にあんまり掛けなかったけど、これでいいや!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。