前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月 1日(金)

時代とともに。

8時半ちょっと前。
札幌ドーム最寄の地下鉄駅隣接の大型スーパーにて、阪神のユニフォームを着た人を見かける。

そのちょっと後。
札幌ドーム真横の横断歩道で、ファイターズのユニフォームを着た人を見つける。


明日は確かに札幌ドームで阪神戦。

ほぼ満員になるカードなんですが、前日夜から並ぶモンなんですかねぇ・・・

まぁ、並んでるっていう証拠はありませんが。

はてさて、そんな本日の話。

あんまり考えないでつぶやいたことの方が、響くこともあるのかなぁ・・・なんて思ったのですよ。

今朝、地下鉄の中で、隣の人が「iPod nano」を使っているのを見て、昔使っていたCDタイプのMP3プレイヤーのリモコンがコレぐらいの大きさだったよなぁ・・・なんて思ったことを皮切りに、なんか適当につぶやいていたワケで。

で、カセット、CD、MDは「入れ替える」文化だったのが、いつの頃からか「とりあえず入れて、聞くの選ぶ」って時代になったんだなぁ~なんて思ったワケで。

その後、うっすらと色々考えていると、コレって音楽だけじゃないよなぁ・・・と。

たとえば、テレビ番組の録画。
ビデオテープを入れ替えて録画していたものが、とりあえずハードディスクに録画して、必要ならDVDなりBlu-rayに焼くというのが当たり前になってきました。

PCにしても、HDDの容量がデカくなったから、フロッピーディスクやCD-ROMでデータ持ってきて・・・というのも少なくなりました。

もっと言ってしまえば、もはやワケが分からないぐらいの容量がある「インターネット」から自由に選んで持ってくるって方向になっている気がします。

それが便利なのか、便利じゃないのかは、別の話な気もしますが。


選ぶ楽しみってのもあったような気もしますけどね。

そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。