前日の日記

翌日の日記
 
2012年4月 7日(土)

大容量書き換え。

そしてまた降る雪・うっすら積もる雪。

4月だよね?と確認したくなるような天候でございます。
今年の冬将軍は相当粘り強いみたいですな。

はてさて、そんな本日の話題。

セコセコと遊んでいたドラゴンクエストXのベータテスト。
「フェーズ1.4」が昨日で終わり、次回は19日以降しか出来ないらしいです。

ちょっと間が長いなぁ・・・とか思ってしまいますが、ベータテストだから仕方ないんですけどね。

ゲーム中、結構ひっきりなしにアクセスランプが点滅してるんですけど、フラッシュメモリの耐久度的には大丈夫なんだろうか・・・と思ったり。

ワタクシ自身、フラッシュメモリの寿命に当ったことは無いのですが、こういうこういう用途で使うことって無いですからね。

ドラクエ10は、セットアップディスクを動かした後は、「Wiiチャンネル」としてソフトが入り、起動にディスクすら要求されなくなるんですよ。

インストール済みのUSBメモリで供給できれば、こういうソフトウェア供給ってのも面白いのかなぁ・・・と思うワケで。

ディスクシステムとか、ニンテンドウパワー(ローソンで行われたSFC・GBソフト書き換えシステム)みたいに、USBメモリでそれなりのソフト販売ってのもおもしろいんじゃないかなぁ・・・と。

WiiのディスクはDVDベースなので、それと同じだとすると片面2層で8.5GB。
今回ついていた任天堂ロゴ入りUSBメモリは16GBらしいので、最大容量まで使ったとしてもディスクを越える容量。

ディスク読み込みの速度と、USBメモリの読み込み速度のどっちが速いのかは分かりませんが、今のところデータロードの遅さを感じたことはありません。
まぁ、回線速度の方がネックになるとは思いますけど。


とまぁ、この「USBメモリ起動」ってのも、ハード末期で、有名大作だから・・・という「特別扱い」って感じもしないではないですけどね。

「大容量書き換え」ってなるとときめくのは64DDの「大容量セーブがゲームを変える!」っていうのにときめいた残骸なのかもしれませんけどね(笑)。


ふと思ったけど、「巨人のドシンオンライン」って面白そうだよね・・・

「巨人のドシン」ってのは、64DDとゲームキューブで出たソフトで、巨人を操作して土地をアゲ・サゲして住民の集落を発展させて・・・というゲーム。

コレを複数プレイにして、超広大な土地をアゲサゲして・・・って面白そうだよなぁ・・・と。


まぁ、競う要素が無いから一般ウケはしなさそうですけどね。


そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。