前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月 2日(月)

新年早々。

友人と日帰り温泉に行ってきました。

新年早々、思いっきりのぼせてトイレに駆け込む始末。

今年は...いい年になりそうだぜ(笑)。


はてさて、そんなわけで、祖父母の家から帰ってきました。
父の兄弟(自分からみた伯叔父母)が父を含めて5人勢ぞろいし、わいわいと話しているのを見ていると、仲がいいよなぁ...と思ったり。

んでもって、なんだか腹の調子が悪かったこともあり、例年よりは食べる量をセーブしたつもりなのですが、何気にいろいろ食ったなぁ...とも思えるワケでして。

でもって、祖父母の家から帰ってきてから、友人と温泉へ。

とはいえ、その前に家電量販店へ行ったりなんだりしてましたけど。

家電量販店で2月発売予定の「MEDIAS LTE」のモックを発見。

本体サイズはすでに発売されている「MEDIAS PP」とあんまり変わらないのですが、画面は結構大きく感じました。

でもって、店員さんに声をかけられたので、珍しく少々話しをしてみました。

店員さんいわく、「2月発売としかわからず、価格は直前にならないとわからない」とのこと。

「電池の持ちがいいPPと、速度の速いLTE」という住み分けなんだそうで、「LTEはあんまり持たない」と断言される始末。

まぁ、「持たない」とする対象が、「一般的なスマートフォン」なのか「電池の持ちがウリのMEDIAS PP」なのかはわかりませんが。

んでもって、「次のモデルで両方のいいところ取りみたいなのでそうですよね?」と吹っかけたところ、さっくり「そうですね」というリアクション。
また、「LTEはまだ4機種ですが、次以降は増える」んだそうな。

まぁ、一人の店員に次期モデルの情報が流れてるとは思えませんが、そこいらの感覚ってのはあまりずれていないのかな?と思ったり。

とはいえ、それがいつになるのか分からない以上、待ち続けるのもアホくさいと思ったりもするわけで。

とりあえず、JRに「読み取れないからロック解除も出来ない」と言われて、どうしようもなくなっているモバイルSuicaの残高を移したいので、おサイフケータイ対応の端末にしたい。
となると、とりあえずグローバル端末以外。
でもって、この「モバイルSuica移行」にも少々の罠が待っておりまして。

FOMA端末では、番号が入っているのは「SIMカード」というもの。通信には「iモード契約」が必要。
スマートフォン端末では、番号が入っているのは一回り小さい「MicroSIMカード」になり、通信には「spモード」の契約が必要。

つまり、「変更手続きをする前に、前端末で移行手続きをすべて終わらせないとならない」ということ。

発売してから、モバイルSuicaのアプリが対応するまで少しの間が開くので、発売日に飛びつくというのはまず無くなります。
そこいらで、情報が出るのを待とうかな?と思います。

最悪、L705iさんにもう少しがんばっていただくという方向も微妙に残ってたりするんですけどね。

さーて、どーすっかなぁ(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。