前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月24日(月)

100円の魔力

2980円の商品が、100円で売っていたら、買いませんか?

それがこれからの時期に明らかに必要が無くても。

2980円の値札が付いたUSB扇風機、100円で購入してしまいました。

もう一つ、1180円だかのも100円だったので2つ購入。

もうすぐ11月だっていうのに、値段に釣られ買う阿呆(笑)。

1180円のほうは、乾電池駆動も出来るウレタン羽タイプ。
2980円のは結構本格的な扇風機の形をしていて、これも乾電池駆動可能。
ついでに首振り機構や強弱も選択可能。羽のカバーの中心にはスポンジのようなものがセットできて、そこにアロマオイルなどをしみ込ませることも出来るんだそうな。

んでもって、さらに不思議な機能「VOICE」スイッチ。

「声に反応してスイッチのON/OFFを切り替える」とか言うもの。
でも、口笛や咳払いぐらいじゃ反応せず、説明書には「置いているテーブルなどを軽くたたけ」との記載。
手をたたいても反応しましたが、結構大きめの音じゃないと反応しない様子。

まぁ、ある意味で遠隔操作ですが、そんな妙な機能のために値段が上がっていると思うと、この元値(ヘタするとコンセント直付けの普通の扇風機より高い)の意味ってあるんだろうか・・・とか思ったり。

100円と考えるととんでもない機能ではあるんですけどね。

この10月に買ったUSB扇風機は3台で、全部で400円しか払っていないっていうのもなかなか凄いよなぁ・・・と。

扇風機ばっかりは、通常の電球がLEDになるような劇的な変化っていうのは起こりにくいでしょうしね。

流体力学の革命でも起こらない限り風量が格段に増えるとかはありえないモノですからね。


にしても、「100円」ってずるいよなぁ・・・。

「買うと損をする」というもの意外は欲しくなる金額ですもん(笑)。

この調子に乗って買った扇風機が役立つかは、来年の夏になるまで分からないかもしれませんけどね。

暖房のサーキュレーター代わりに使うって手もあるんですけど、ファンヒーターじゃなくて普通のポータブルストーブ。ついでに電源がUSBってのもそういう用途では残念な感じも・・・。

まぁ、どっかにあるような気がするUSBのACアダプタとかを使えばいいんでしょうけど。

・・・どこにやったっけ(苦笑)。

とりあえず、100円で買えて満足。ってな感じでございます。
もう1種類100円で合ったんですけど、さすがにそれはいらないかな(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。