前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月25日(日)

収穫?

明け方の雨と、午前の通り雨で、稲刈りは中止。

結局、行くだけ行って、ジャガイモの出荷用の箱を作ったり、農協に出荷するのを手伝ったり・・・程度でした。


やたら前日に行くことをプッシュしてた父上ですが、前日に何かやる仕事があるわけではない様子。

稲刈りをやるにしても「早く起きてもやることが無い」とか言われる始末。

じゃぁ何で前日に行くのにこだわったの?ってな状況。

そんな説明を一切しない。
父上は基本勝手な訳で。

「勝手にやるから理解しろ」ってのには限界があると思うんだけどなぁ・・・。

と、言う訳で箱を作ったり箱を運んだり。

ま、そんな日でしたとさ。


まぁ、収穫の秋な感じ全開でしたけどね。

かぼちゃは出荷済み。ジャガイモは出荷中。
稲刈りも3分の2が終わっている状態。

貰ったらしいマツタケなんかも頂きましたよ。

ものすごい美味いってワケじゃないんですけど、季節の味覚なんですよね。

まぁ、毎年貰ったりなんだりで買って食べないので、買ってまで食べる価値があるのか・・・ってのは微妙な感じではありますが。


まぁ、そんな感じでございます。


あと、「食べるなら掘ってもってけ」といわれて掘ったサツマイモ。

「北の方はジャガイモ、南の方はサツマイモ」という勝手な印象があったんですよ。

でも、しっかりと育って、かなり立派なサイズのサツマイモが取れましたとさ。

美味しく頂こうと思います。


とまぁ、そんな感じでしたとさ。

秋って、いいですよね。


そういえば、サンマが大豊漁らしいです。

漁場に近い花咲港では、本来休みである日曜日にもセリをしているんだそうな。

豊漁はいいですが、価格が下がると・・・という両面の悩みを抱えているみたいですよ。


実りの秋ですね。うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。