前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月20日(月)

被検索

ネタがないんだぜ!

というわけで、アレやりましょう。
アクセス解析を引っ張りまわす、アレです。

面白そうな検索ワードを引っ張りまわしてムリヤリ広げます。
とりあえず、今日までの過去1週間の検索語句を対象にしてみたいと思います。


相変わらず「チャレンジ○年生 DS パスワード」っていうのがちょくちょく出てます。
コレばっかりは進研ゼミに登録するわけに行かないのでね。

まぁ、こうやって何回も面白がって書くから、それでまた増えるんでしょうけど(苦笑)。


・「無意味なバリアフリー」
2008年4月30日の日記が引っ掛かったようです。
ワタクシが「無意味だ」と思ったのは「歩道のバリアフリー化工事」。
この記事の図を見ていただくとわかりやすいと思いますが、折角段差を減らす「低床バス」が増えてきている中、段差増やしてどうするの?って話。
このほかにも、「バリアフリーだ」と言っていることが、裏目に出ている・・・なんて事も色々ありそうな気がします。


・「北海道新聞 こだま2011年6月14日の三面記事に夕張市長が出ていました」
こだまでしょうか? という冗談はさておき、「そうですか」としかいえない感じが・・・


・「ハードディスク メール 跡形もなく削除」
事件の香りがします(苦笑)。
「完全削除」とかではなく、「跡形もなく」というのが事態の重要度を物語っている気がします。
ハードディスクの完全削除は、そういうソフトがありますし、ハードディスク自体を読み込めなくするには、プラッタと言われる内部のディスクに貫通させるような穴を開ければOKです。


・「司会 盛り上げ方 コツ」
逆に知りたいぐらいですよ。
でも、プロのアナウンサーとかでも生放送でダダスベリ状態な感じの時もありましたから、結構難しいと思いますよ。色々と。


・「ガノンドルフ 吐血」
・「ハイリヤ湖 東の洞窟」
「ガノンドロフ」で「ハイリア湖」ですよ。
ここいらを間違わないと「よく知ってる人」な感じを出せます(笑)。


・「144/1ガンダム顔塗装」
「でけぇ!」ってのが定番のリアクションの誤植。
分母と分子を間違えると、少々恥ずかしいコトになっちゃいますよ。

とは言え、日本語が分数を「3分の2」と分母から読むルールになっているから仕方ないのかもしれませんけどね。
英語では「two thirds」と分子から読むみたいですし。

大きい数字の桁区切りに使うカンマなんかも英語由来ですよね。

突き詰めていくと、算用数字がいつ、何処から入ってきたのかみたいな話になるんでしょうが、それは置いておきましょう。


と、そんな愉快な検索ワードでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。