前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月18日(水)

満たす物が無い。

よく分からないけどPCが猛烈に重たい。

そんなことがたまにあります。

毎度毎度ではないとは言え、なんか気持ち悪いなぁ・・・と。

経年で蓄積されたなんらかの不具合は持っていてもおかしくは無いですけどね。

そうか、OSを入れなおせばいいんだ!ってなればいいのでしょうが、手間を考えるとなかなか踏み切れないワケで。

まぁ、動く間はごまかしごまかしですかね。


はてさて、最近ふと「小さいサブディスプレイとか無いかな」なんて思うようになりました。

今使っているディスプレイは、16:10の1900×1200の液晶。

PCデスクの上はコレでいっぱいで、置く場所も無いのですが、最近の液晶の価格を見ていると、数千円ぐらいで小さいの無いかなぁ・・・なんて思い始めたのですよ。

画面の大きさと価格が比例するワケも無いのですが、それぐらいで無いモンかなぁ・・・と。

USB接続のサブディスプレイなら、小型液晶はあるのですが、CPU負荷が上がる上に、今のグラフィックボードにはDVIが1つあまっている状態。
それを考えると、DVI接続(D-SUBでも可)なモノって無いのかなぁ?なんて調べてみました。

出てくるのは、車載向けのディスプレイや、タッチパネルディスプレイといった、特種な用途なモノ。
特殊用途ということで、平気にフルHD液晶を買える以上のお値段でした。

そこまで来ちゃうと、安いディスプレイとデスクを買ったほうがいいんじゃない?って状況になるので却下。

んでもって、前述のUSB接続のモニタのサイトとかを眺めていたところ、同じパネルの端子違いを発見。

USB用のディスプレイ制御の方が高いんじゃなかろうか?
なので、同じ大きさなら、D-SUB接続の方が安いんじゃなかろうか?

オフィシャルサイトには「オープン価格」としか書いてなかったため、通販サイトで調べてみました。

・・・USB接続の方が安いということが発覚いたしました。


あと、別のノートPCをモニタ代わりに使う方法が無いかな?と調べてみましたが、シェアウェアが存在している物の、使い勝手は決していいというワケではない様子。

ジャンクコーナーとかで売っている、ノートPCの液晶を使えたりしないのかなぁ・・・とか思っても、電子工作なんぞ中学校の技術の授業ぐらいでしかやったこと無いわけですよ。

そのときだって半田付けぐらいなモンで、電子部品や回路の機能や仕組みなんてさらさら覚えてないワケですよ。

ダイオードが整流で、コンデンサーが一時蓄電で、トランジスタが増幅・・・ぐらいの知識しかない人に、そんなことが出来るであろうか?って話ですよ。

10インチとか12インチぐらいのノートPCの液晶ぐらいのサブ液晶とかがあればいいのになぁ・・・って思うのですが、なかなか無いんだなぁ・・・ってコトが分かったのでしたとさ。

どう考えても珍しい需要だから仕方ないんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。