前日の日記

翌日の日記
 
2010年12月 7日(火)

無料でチャレンジ。

スポンサーや編成に気を使わなくて済む、インターネット動画サイトのフットワークって凄いもんだなぁ・・・と、ニコニコ動画で市川海老蔵の記者会見を見ています。

同時視聴者数に限界があっても、有志が「ミラー」という形で再配信をしていたりするから、スゴい結託力というかなんと言うか。

記者会見の内容は、化かし合いというかなんというか。

芸能人の演技と、芸能リポーターの煽りのしのぎ合いというか。

聴いてていい感じがする物じゃないですね。

はてさて、そんな本日の話題。

毎年、この時期になると書店に山積みにされる年賀状の素材集。
毎年毎年買っていたのですが、1000だ2000だと素材の数を並べられても、使うのは数個。

なんかムダだよなぁ...と思ったワタクシは、今年は本を買わない方向でやってみました。

素材は、郵便局のサイト、郵便年賀.jpから拝借。

ココ、年賀状作成ソフトまでダウンロードできるというシロモノ。

「タダで作れます」ってのは、縮小傾向の年賀状の売れ行きに歯止めが掛けられますからね。

ソフトは、数年前の年賀状ムックについていたソフト、その後も「ソフトが付いてます」という本を数度買いましたけど、この年のが一番使いやすかったので、ずーっと使っております。

「使いやすいなら製品版買ってやれよ!」とか言われそうですけど、年に1度しか使わないモノに数千円出す気にはなりませんよ。


イッチョマエに配色カタログなんて引っ張り出して色合いなんてチェックしてみたりしてね。

使いこなすのはムリですが、配色カタログは結構役に立ちますね。

美術寄りの感覚は持ち合わせていないので、サイトの色合いを何とかしたくて買ったんですけどね。

案外いろんなことに役立ったりするもんです。


我が家に届く(ワタクシ宛ではありませんが)年賀状を見ていると、毎年数枚「コレはいいセンスだなぁ...」ってのが届くのですが、そういうのを作ってみたいものですな。


理想は素材から手作りですけど、画力のガの字も無いのでそこはどうしようもないんですけどね。


そんな感じの年賀状。
ムック本が無くても結構出来るもんだなぁ...って思いました。ってのを本日のまとめにしておきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。