前日の日記

翌日の日記
 
2010年10月31日(日)

まぁめんどくさい!

祖父の家での長芋掘りは午前中に終わり、その後いろいろとして帰ってまいりました。

筋肉痛とかは、明日以降でしょうかね。

それにしても、なんというか父親のめんどくささが際立った感じがしてなりません。

従兄弟がやってきて、持ってきた芋焼酎を飲んで完全に出来上がった父。

とりあえずうるさい。

そして、今回一番ガツンと来たのは寝た後の話。

父が寝たのは離れ。祖父母だけでは使う部屋ではないわけで、ストーブに火も入ってませんでした。

ストーブの前のモノを避け、布団を敷いたのですが、余り焚いた事の無いストーブだったため、ちょいと心配になって寝静まったその部屋に行った時、父が「寒いからなんか掛けろ」と。

寒いだろうなぁ~と掛け布団etcは多く敷いたはずなのになぁ...と思ったんですが、寒いなら仕方ない...と掛け布団に手を伸ばしたときに気づく。

...寝ている下に掛け布団が無いか?


敷布団の上に、タオルケットやら毛布やら掛け布団やらがあるのに、父が寝ていたのは、一番上の掛け布団をめくったその下。

そりゃぁ寒いって。

それを言った所、「そうか」とちゃんと敷布団の真上に寝て大丈夫だったようです。


まぁ、めんどくさい(苦笑)。

んでもって、今日になったら「そう?」とすっかり忘れてるワケだ。

なんか、ドッと疲れましたとさ。


飲んでる本人は翌日にすっかり忘れてるけど、飲んでない人は覚えてますからね。

迷惑を掛けた本人はすっかり忘れてるけど、掛けられた方は覚えていることだってある訳で。

酒は飲んでも飲まれるなってコトですな。


ワタクシが、酒を飲まなくなった理由の一端が、たぶんこの辺にあります。

酒を飲んで奔放になるのは結構ですが、周りをちゃんと見てくださいなと思う次第です。

そんな土日だったのでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。