前日の日記

翌日の日記
 
2010年8月19日(木)

発熱注意?

真夏日の回数が、平年の倍らしい今年の札幌。

道東で始まった大型漁船によるサンマ漁も不漁と、終わらない盛夏の形相を見せ付けています。

ただ、気温とは関係なく、日の入りは早くなって来てますし、日が沈んだ後はそれなりに涼しくなってきています。

なので、うっかり窓を開けて寝ないように注意しないとまずいです(苦笑)。

暑い日が続いていたので、ノートPCにディスプレイとキーボードをつないで使おうかな・・・なんて思っていたのですが、その必要もなくなってきた・・・かな?と思いたいところです。

確かに、ここ数日、PCケースが外から触っても結構いい温度になっているので、多少の対策はしないと・・・とは思ってるんですけど古いケースに無理やり突っ込んでいるので、熱効率だとかエアフローとか無視だしね。


低発熱パーツとかを使っているわけじゃないですしね。


まぁ、盛夏を乗り越えれば涼しくなるからきっと大丈夫...だと思いたいです。

たぶん、現行と動等の性能・・・ってなると、たぶんAtomで事足りると思うんですが、拡張端子的に厳しいかなぁ・・・と。

地上アナログチューナーは、ゲーム接続で使ってるから、地上アナログ停波後も外したくないし・・・とか考えると、いろいろと足りなくなりそうです。

まぁ、AGPのグラフィックボードはこのマザーボードと心中してもらわざるをえないですけどね。

...動品なら需要とかあるのかな?
レアといえばレアなAGP最後のファンレス品なんですけど...

今となっては入手不能だけど、この時期のPCを使ってる人って結構多いから、修理用パーツとして・・・ってなったりは・・・しないだろうなぁ(苦笑)。


PCの自作事情もまったく疎くなっちゃったし。
メーカー製のコンパクトなマシンっていうのも魅力的だよなぁ...なんて思うわけで。


ワタクシ、「買い替え」を「反動」ですることが多いのですよ。

PCにしても、前のPCが「メーカー製でCeleron」だったので、次のPCは「自作でPentium4」。
デジカメにしても、「大きくて重たくて起動が遅い」ってのがイヤで、小型で起動の早いのを選びました。


今のPCに不便を余り感じてないので、性能を大々的に上げようとは思わないワケですよ。
と、なると、小さいとか静かとかのトコロを求めるような...。

じゃあ、ノートPCでいいじゃん!という気もあるっちゃーあるんですけど、拡張性を考えるとデスクトップも捨てがたくて、拡張性を考えるとデカくなる...という悪循環。

まぁ、3Dでグルグル回るようなスゴいPCゲームはやらないから、その辺は考えなくていいのかもしれないけどね。


今野が動いているから、急いで・・・ってワケではないですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。