PS3で地デジが録画できるという「torne」(トルネ)が発売され、結構好調な出足なんだそうですよ。
外付けHDDが使えたりと、結構な使い勝手だなぁ・・・と前情報をみている限りでは思いますが、実際どうなんだろうなぁ・・・というのも思うワケで。
光学ドライブは読み込み専用だから、ディスク出力は出来ないし、PS3の耐久度的にも色々と・・・ねぇ。
正直な話、1年ぐらい前に出てたらもっと重宝されたと思うんだけどね。
ここ数年で地デジテレビってガッツリ落ちてきてるから、あんまりありがたみが無いけど、「1インチ1万円」とか言われてた時代だったら、チューナーも結構な金額してましたから、「ゲームも出来る地デジHDDレコーダー」って需要は結構あったと思うんですよね。
PS2が、「ゲームも出来るDVDプレイヤー」っていう需要があったぐらいだからね。
でも、発売当初の値段だったら、ちょっとキツイかなぁ・・・ともおもったりもしますが。
毎度思うのは、「お金をかければすごいものが出来る」ってのは当たり前。
「価値」ってのは、値段に対してのモノだと思うんだよね。
「高くていい」と、「安くて悪い」ってのは普通。
「安くていいもの」って言うのが価値なんだと思うんですよね。
高い・安いに関係なく、「値段以上の価値を感じさせるもの」って言った方がいいかもしれないけどね。
その辺のバランスがいい商品が売れて、悪い商品が売れないってコトなんだよね。
そのバランスってのが、その時々によって変わるから難しいんだろうけどね。
結局、値段を安くすれば、感覚的に「高い価値」にはなりやすいから、価格競争とかが起きるんでしょうな。
うーん、マーケティングの知識とかって、こういうのを突き詰めた感じなんですかね。良く分かりませんけど(苦笑)。
そういえば、北海道日本ハムの期待の3年目、中田翔が開幕1軍が決定したようですよ。
今日の夕方、北海道の地方番組各局に、選手や監督が分散して出ていた中に、中田の姿もあったそうですよ。
定着して活躍してくれれば、いいんですけど、まだまだ若いですからね。
そんな感じで、開幕も直前になってきましたね。
今年は何処がペナントを手にし、日本一になるんでしょうか。