前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月 5日(火)

広げすぎ?

新年早々体調を崩しました。

昨夜、夕食をとった後あたりから、腹の調子が微妙な感じだったので、胃薬を飲んだのですが、それが大間違いだったようで。

その後、37度までの微熱と倦怠感を伴いつつ、今に至ってます。

新年早々情けねぇなぁ・・・と。

情けないことをグダグダ言っても仕方ないので、今日の日記参ります。

海産物を中心とした小売業、「海商」を経営していた「小樽シーフーズ海商」が事業停止したそうです。(BNNプラス北海道365)

小樽の銭函で経営していて、その後に会員制店舗を増やしたり、ススキノへの飲食店出店などなど、景気がよさそうな感じでしたが、風呂敷を広げすぎたんでしょうかね。


プレハブでやっていた頃に一度行ったのですが、極端に安いっていう印象はなかったり。

場所が札幌どころか小樽中心部からも外れた場所ゆえに、「観光のついでにちょっと寄る」って需要があったはずなのに、会員制にしたことで、この辺の需要をガッツリ切ってしまった感もするわけで。

その後に会員費が無料になったらしいですけど、離れた客は復活しないってオチですよね。


なんと言うか、典型的な「事業拡大の見積もりを失敗した」という例のような気がします。

「1店舗でコレだけ儲かるから、2店舗にしたら2倍になるはずだ!」みたいに上手く行くわけ無いですしね。

道内企業で、その辺が上手く行ってるのは、「ニトリ」と「ホーマック」でしょうかね。
逆に、「北海道でしか買えない」というプレミアム感で維持しているのが、「白い恋人」のISHIYA(石屋製菓)、チョコレートの「ROYCE」とかかなぁ。

結局は、「身の丈にあった経営」って言うのが必要で、それのバランスが難しいんだろうなぁ・・・と。


経営ってそういうものなんでしょうけどね。

同じことをやったから、同じように儲かるってモノでもないですし。

まぁ、ボク自身が経営がどうたら~って世界に足を踏み込むことは無いでしょうけど(苦)


今年はどうなるんでしょうね。
少しでも、明るい話題が多ければいいけど。


そんな話題云々よりも、とりあえず体調をナントカしないとなぁ。

ホント、情けねぇなぁ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。