前日の日記

翌日の日記
 
2010年1月 2日(土)

年始の恒例。

父の実家に一泊してきました。

ピーク時で23人もの親戚が集まり、宴会状態でした。

昨年結婚した従姉妹の旦那も登場。
一人息子らしいので、この大騒ぎにはさぞかし驚いたことでしょうな。

まぁ、大騒ぎする方が珍しいんでしょうけど。


新婚さんがいたり、1歳半と3歳の曾孫(祖父母から見てね)が走り回ったりしてるんだから、面白いものですね。

実際問題、田舎の広い家だから出来る芸当で、マンション住まいだとか、一般的な一軒家だったら厳しいだろうなぁ・・・と。

酒を飲んでの大騒ぎも、隣家が隣接して無いからでしょうしね。


今年は、酒を飲んでお祭り騒ぎのところを避けつつ、ノンアルコールで過ごしました。

というか、あんまり飲み食いしなかった気がするなぁ。

贅沢になっているのかもしれないけど、「コレ食べたい!」って言うものが少なかった気が。

そのせいか、テレビをゆっくり見れていた気もします。

今年で最後の「かくし芸大会」とか、「SASUKE」とかも見てましたし。

かくし芸大会は、昔の映像が多くて、制作費を相当落としている印象。
結局、新録は、1演目とひな壇で談話してるヤツぐらいでしょうし。
そのひな壇にしても、いつもの「かくし芸」から見たら凄く少なく見えました。

で、昔の映像を見ていると、時代を代表するトップアイドルとか、大ベテランまで、「こんなに出てたの!?」って感じでした。

そういったアイドルとかが、「普段やりそうにないこと」をやるから、かくし芸として成り立っていたのに、近年は「バラエティとかで普通にやりそう」みたいな演目が増えた上、大物・アイドルの出演が格段に減った結果がコレなのかなぁ・・・とか思ったり。

まぁ、単純に「ネタが尽きてきた」ってのもあるんだろうけどね。


んでもって、今日になって札幌に戻ってきたわけですよ。

札幌に入る直前ぐらいまでは、雪も降ってなかったんですが、札幌には行ってから雪が降り始め、降りやんだりしながらも、ガンガン降ってました。

一度家に帰ってきてから、近くのショッピングモールに行きました。

多分、店内にいたのは1時間ちょっと。
家族はまだ買い物を続けていたので、なんか眠たくなってきたので車に戻ったわけですよ。


出てきたら、物凄い雪。

そして、車がどこか見失う(苦笑)。

見つけた車は、既に雪まみれ。

仕方ないので、駐車場で雪下ろし。

風も強かったみたいで、サイドミラーも真っ白。

猛吹雪の中、下ろした後に車の中に逃げ込む。

窓が真っ白に曇っていたので、エンジンを回して、デフロスター全開。

しばし待って曇りは取れたものの、家族が戻ってくる気配が無いので一旦エンジンストップ。


携帯で、サイトでも見ながら待って居たかったのですが、電池の残量は僅か。

仕方ないのでラジオを聴きながら待ってました。

その間も雪というかあられのような粒は降ってまして、車体を叩く音が聞こえていました。

今は降ってはいませんが、年末年始での降雪はなかなかの量。

それにしても、父の実家がある場所って本来雪が少ない場所なハズなのに、今年は結構な積雪があったなぁ・・・。


んなわけで、正月恒例の親戚の集まりも終わり、休み気分を抜いていかなきゃダメですね。

そんな感じの本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。