前日の日記

翌日の日記
 
2009年5月 5日(火)

そのままでいいのに。

「何で余計なコトするかなぁ~」

昨日はやたらそんなことを思っていました。

昨日更新した2つの「いろいろ」の記事。

画像が多いので、Webフォームからの更新は面倒...ということで、

片方は、以前どおりに「Ubicast blogger」で更新。

まぁ、コイツがする「余計なコト」は、同時にアップロードする画像ファイル名を新しく付け直すということ。
分かっているのですが、コレは「想定内」の話。

で、ちょいと調べていたら「Windows Live Writer」のバージョンが上がっているらしい...と言うことで、バージョンアップしてみよう!と。

バージョンアップするためにインストーラーをダウンロード。
このインストーラー、「Windows Live」のサービスクライアントをまとめてインストールしたりするらしく、新バージョンが気に入らないので旧バージョンのままにしている「Windows Live Messenger」も最新バージョンにさせられるらしく。
しかも、その更新を拒否することは不能。

まさに「何で余計なコトするかなぁ~」な状態。

単体インストーラーは手に入らないようなので、仕方なくインストール。
Messengerもそのまま最新版を使おうか...と思いましたが、やっぱりイヤなので、Messengerだけアンインストールし、Messengerだけ古いバージョンに戻しました。

で、「Writer」の話ね。
そこそこ使いやすいことは知っていたのですが、更新作業に大しては、Ubicastよりも使いやすいかも知れない。

でも、やっぱり「余計なコト」をイロイロしてくれるのですよ。

このソフト、簡単に編集が出来るモードのほか、ソースも見られるのですよ。
編集画面で改行をすると、ソースでも改行されているのです。

この時点までは。

しかし、一度アップロードすると、改行を削除された状態でアップロードされます。
改行は無くなるけど、インデントのために入った半角スペースは残ったまま。

Writerで再編集するにも、一度Web上のソースを持ってくるので、ソース上の改行が無い状態。

「改行をなくすなんていう余計なコトをしなくてもいいのに」ってな感じですよ。
もっと言えば、インデント入れるならタブで入れて欲しいというのが当方の希望。

最終的には、投稿後にMovableTypeのフォームから本文をコピーして、テキストエディタに投入。
ムダに入った半角スペースと、無くなった改行を置換機能を使って修正。
それを貼り付けて編集完了。ってなコトをしていました。

半自動化しているとはいえ、1回で決まらないってのはなかなか面倒だよなぁ...と。

まぁ、それでもフォームから入れるよりは楽なので、使うんでしょうけどね。

なお、更新に必要な写真は撮り貯めしておりますので、「更新ゴールデンウィーク」な感じでバシバシ更新していきたいと思っております。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。