前日の日記

翌日の日記
 
2009年2月12日(木)

発売延期。

DSで3月28日に発売予定だった「ドラゴンクエストIX」の発売延期が発表されました。(スクウェアエニックス ニュースリリース)

変更された発売日は、7月11日。

理由は「重大な不具合」との事。

発売日の1ヵ月半前まで発覚していない上に、修正に3ヶ月掛かる「不具合」ってどういうモンなんだろう...という気もしないでもなかったり。

んで、この延期騒動、ちょっと面白い動きだったようです。

張り付いていたワケではないので、推測も入ることをご了承ください。

この延期のニュースの第一報は、GIGAZINというサイトから。

しかし、ここに情報源として載っていたプレスリリースのURLは見られない状態。

さらに、ここ以外のゲームニュース系サイトは一切の情報はないという1サイトだけのスクープ記事(ただし公式リリースなし)という状態。

GIGAZINの記事のタイムスタンプは14時半ごろ。

この記事は、mixiニュース提供元に入っていることもあり、mixiにはあるけど、Yahooには出ていないという状態になりました。

んで、17時ごろにはオフィシャルサイトにニュースリリースが載り、それを受けて各ゲーム情報サイトも報じ、Yahooなどにも出るようになりました。

この間にいったい何があったのかは分かりませんが、いろいろと大変なコトにはなっていたんだろうなぁ・・・と勝手に思ったり。


ドラクエ延期のウワサは、ちょいと前からウワサとして出ていました。

少し前に、スクウェアエニックスが決算発表を延期するという話があったのです(参考:兜町ネット)

ドラクエの発売日は、3月末という年度末。
重要な決算発表が延期されるほどの見通しの変更があるとすれば、年度末に入る予定だったドラクエの発売日の売り上げが無くなる...ということ以外には考えられないのではないか?

という話を何処で見たかすら覚えていませんが、見たのですよ。

それを書いた人の予想は的中しているようで。

というか、参考に出した兜町ネットの記事にしても「業績悪化に対する懸念が浮上し、後場に入ってから下げ幅を急拡大している」とのコトで、業績が悪化するほどのパンチがある事っていったら、この会社にとってはFFかドラクエしか無いよね。という含みもありそうな無さそうな。

まぁ、日付まで出して、予約までとってからの延期という状況を見ると、「相当なコト」だったのかな?と思ったりもしますが、どれだけの事なのかっていうのはイロイロと気になるところだったりします。


延期の後に出るものがどういうものなのかってのが、延期で失った信用を得るのに一番重要なコト。

思い出補正で神格化されてるのは否定できませんが、延期に延期しまくった「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はスゴかったですし。


まぁ、ワタクシはドラクエに思い入れも無いため、「見かけたら買うかも。」ぐらいしか考えてなかったり(苦)。

そんな感じの本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。