前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月19日(水)

大型新店舗登場

先ほど、妹を迎えに近くの駅まで車を運転。

久方ぶりに白い路面を走った気がします。
まだ、アイスバーンにはなっていないので、それほど気を使う必要はありませんが、ちょっと気が引き締められる部分もあったり。

そんな札幌、明日の予想最高気温は0度。
ちょっと間違うと真冬日の可能性大ですよ。

いやぁ、寒くなってまいりました。


はてさて、そんな本日の話は、ローカルな話題。

札幌の地下鉄東札幌駅のそばに、「イーアス札幌」という、新しいショッピングモールが出来ました。
グランドオープンは21日ですが、「プレオープン」というコトで既にオープン済みだそうで。

サイトに行っても、フロア図すらないってやる気あるの?って気もしますが、面白そうな施設は多そう。

フリークライミングが出来る施設があったり、子供向けの室内遊園地?みたいなのがあったりと、「特色」はある気がしますが、パンチが弱いというか。

別のニュースリリースを見たところ、「ゲームセンター(ゲームコーナーでも可)」と、「玩具売り場」がまったく無いようで。

せっかく子どもを遊ばせるスペースがあるのに、その子ども向けの店が無いのはもったいない気がするんだよなぁ。

我が家の近くのイオンのショッピングセンターなんて、2つもゲームコーナーあるからね。
しかも、両方ともそこそこ盛況してるし。

まぁ、フロア図が無い上に、文字だけのリストなので、思いっきり見逃してる可能性もありますが。

ほら、いわゆる「ゲームコーナー」でも、色んな書き方があるじゃん。
「アミューズメント」とか、「室内遊園地」とか。
「インドアプレイランド」ってのがありますが、コレは子供向けの室内で、靴を脱いで入る時間制の遊戯施設でした。

面白そうだとは思ったけど180センチの男がはしゃいでたら「イタイ」を通り越して変質者だと思いました(苦)。

個人的には、出来たあたりが家電店の空白地帯なので、家電店とかが入ったら面白かったんじゃないかな?と趣味丸出しで思ったりしました。

まぁ、札幌中心部までそんなに遠くない地域なので、欲しかったら買いに行くのかもしれませんけどね。

ちょっと心配なのが、そのすぐそばにすごく昔から(それこそ、ワタクシが物心付いた頃から)あるダイエー。

ただでさえ人がまばらな印象があるのに、このショッピングセンターがトドメをささなきゃいいけど・・・と思ったり。

店舗がなくなったとしても、下が店舗で上がマンションって構造の建物だから、壊して新店舗に・・・ってワケに行かないだろうしなぁ。

でも、建物は古さが目立っているワケで、新しい大型ショッピングモールと比べるには余りにも非力。

ただ、「地下鉄駅を降りてすぐ」という利点があるので、服飾雑貨を切り捨て、食料品に思いっきり特化するっていうのもいい手だと思うんだけど、食料品だけにするには建物がデカすぎる気が・・・

まぁ、その辺は素人なワタクシがごちゃごちゃ言うことじゃないけどね。


と、いった感じで本日の日記でした。
ショッピングセンターにはほとぼりが冷めたあたりに行ってみるかもね!ぐらいな感じです。ええ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。