前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月22日(金)

テンションだけでも走れ!

前日分の続きです。
前日分日記を読んでからの方が意味が分かると思われます。

更新が無かったのは、別に上地雄輔のブログが更新されていない~ってな流行に乗ったワケではございません(笑)。

日付が変わった温泉施設。
ここは、アミューズメント複合施設というコトもあり、ゲーセンで軽く遊んでからカラオケの運びへ。

多分コレぐらいで1時を回っていたハズ。

この店は2時で閉店らしく、そこまでカラオケ。
1時間ぐらいじゃ全然物足りない状況だったので、カラオケ屋移動。
うろ覚えで、「朝方の閉店まで1500円ぐらいでソフトドリンク飲み放題」ってのが無かったっけ?とその店へ。

うろ覚えは的中して、それぐらいのプランがあったため、カラオケ続行。
閉店時間の朝5時まで居て、その後友人らを家まで送って自宅に帰着。

帰って来たのは5時半。近所の人ばかりで非常に助かった。
家では母が既に起きて、いろいろとやっていました。


そこから眠る。
でも、微妙に寝つきが良くない。

何回か目が覚めて、11時ぐらいになったとき、携帯電話に不在着信があるコトに気付く。


関東から札幌に戻ってきている大学時代の友人で、どこからか大学に顔を出しに行く・・・という情報を入手したらしく、行くなら拾っていって欲しい・・・とのコト。

まだ残る眠気の中、何時ぐらいなら拾えるか・・・ってのを考えたワケですよ。

移動時間をほとんど考えないで、「12時半ぐらいに駅の近くの店に迎えに行く」とか言ったワケですよ。

でも、よくよく考えるとそこまで車で10分ぐらい掛かるのに、その時間をほとんど加味してないよなぁ・・・と気付く。

朝食云々を食べ、家を出たのが12時半ごろ。
その前に「10分ぐらい遅れる」という連絡は入れておきました。

で、友人らを拾って、大学に向かいました。

大学では、先生自ら、卒業してから出来た施設を案内してくれました。

在学当初に、いろいろとグチっていたコトが、解決に向かっていっているというのは、うらやましいなぁ・・・と思うことも多々。

「それを知っているか」とか、「それを活用できるか」というコト、つまりは「自主的」な行動が出来るのか・・・というのは重要になっているなぁ・・・というのは感じました。

義務教育の延長ではない、大学の姿として正しいものだとは思いますけどね。


でも、先生もボソっと「この施設や研究規模で、あの頃(ワタクシが在学していた頃)のメンバーだったらもっとスゴいことをやれたんだろうなぁ・・・」なんて言っていました。

夕方18時ごろ。大学を出て、せっかく集まった友人らで食事に行こうという話しに。

江別の大学から、札幌中心部近くの、大学時代行っていた店へ。
建物の位置は変わり、ちょっと小さくなった気がしますが、味や盛りはそのまま。

なつかしの話題で盛り上がったりしましたが、この辺から眠気が段々と強くなってきました。

食事を終え、すぐそばの友人宅でさらに話を続け、22時時半ぐらいに解散。

近くに住んでいる友人を送り届け、自宅到着。
風呂に入って、忘れる前に日記を書いてしまおう・・・と2日分の日記を書きまくって現在に至っております。

この2日間で、いろんな人と話して、いろんな刺激を得たような気がします。

みんないろんなことで悩んでいるし、いろんなことで苦労している。
不平不満だって一杯持ってる。

自分がそれから逃げまくっているような気もして、「自我」を強く持ちたいなぁ・・・とさらに思ったり。


何度目か分からないけど、決意を新たに。
何のために生きていくのか。
自分が生きていく意味。理由。

バラバラだった「何か」が収束して行っている気がしています。
というよりも、「気」で終わらせたくない。


眠気の中で、そんなことを思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。