前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月 6日(金)

ネーミングセンス

「EXCELLENT TURBO 70」

よくよく見ると凄い名前だなぁ…。

我が家の引き出しの奥から出てきた、ポケットラジオの上部に刻まれた文字なんですけど。

カードサイズの黒いボディに、鳴ってるだけいい方…なスピーカーを持っているのですが、見栄えも大して良くないし、感度も大して良くないし…

どの辺がエクセレントでターボなんだかわかりません。

かな~り昔に、なんかで貰ったヤツなので、出所はまったくわかりません。

多分、「EXCELLENT」は見た目に掛かっていて、「TURBO」は感度に掛かってるんだろうけど、その片鱗すら感じさせないワケで。


ちなみに、前に100円ショップで買ったAMラジオには、「FINE WAVE STATION」という文字が躍っております。

こういうのって誰が考えるんだろうね…

商標に引っかからないように、一般語の羅列にしてごまかしてるんだろうけどねぇ…。


「良く考えるとおかしいんだけど、なんか文字があってカッコイイ(ように見える)」って程度なんだろうね。

ほら、プリントTシャツとか、デザインされた英数字だけど、よくよく読んでみると意味がわからない…ってあるじゃないですか。

母国語の方々が見ると面白くて仕方ないという。

逆は、海外の漢字Tシャツ。
日本人が見たら爆笑ってのも少なくないみたいですし。


そんな、気の利いた英語をキャッチコピーみたいにつけようか…と思った時期もありましたが、英語能力皆無ですし、そんなカッコつけるようなサイトじゃないですから(笑)。



さてと、昨日ちょっと書いた「Joomla!」。
触れば触るほど分かんなくなってきました(苦笑)

登録ユーザに閲覧権限があるはずなのに見れなかったり、「その設定は何処でするんだ?」ってな状態が多々。

インストールの資料は結構あるんですが、カスタマイズや弄り方の資料はあんまり無いのかな?という印象。

あと、メジャーバージョンアップから余り時間が経っていないのも理由の一つなようで。


もうちょっと根気よく動かしてみようかな…とは思っています。

いわゆる「使い手」と、こういうソフトウェアを作る「作り手」の間を繋ぐ「何か」が必要なのかなぁ・・・って思うんですよね。

「お年寄り向け携帯電話」みたいな、マンマシンインターフェイスを気にする…ってのがあってもいいと思うんだけどなぁ…。


てな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。