前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月24日(土)

見るのとするのじゃ大違い

野球やらサッカーやらバレーボールやら。

子どもの頃はバラエティを潰す悪者でしかなかったハズなのに、なんか知らないけど見ちゃうようになっちゃってる今日この頃。

日本ハムは11-1という大量得点で交流戦4連勝。
4点ぐらいにしといて、他の試合にまわした方が…って思うのは僕だけじゃないはずだ(笑)。

バレーボールも苦戦したものの日本が全勝。
いい弾みになればいいですね。

対してみてなかったのですが、サッカーも日本代表が勝ったようですね。


スポーツを「見る」ことはなかなか面白くなってきているんですが、「する」ことになるとやっぱり躊躇するわけで。

ボクの「50メートル走で力尽きるスタミナ」と、「燃費の悪い大型ボディ」が、「スポーツして楽しい!」って思えるようになるには、大幅な肉体改造が必要でしょう。

ぶっちゃけ、どっちかってーとメタボリックのほうに近いもん。

いや、片足?両足?突っ込んでるかもしれないけど(苦笑)。


何とかしたいとは思うけど、苦難に喜んで突っ込んでいくような性格じゃないんで、そこがまた難点(苦笑)。

その先に何かがないとね。


それがなくてもがむしゃらに…なんて出来たらどれだけ楽か…



と、書いたトコロでネタがないのです。(十分書いただろって突っ込みは重々承知)


突然このサイトの話をしてみます。

このサイト、横幅を結構少なく作っているのですよ。

このサイトのコンセプトは「目に入る情報を制限する」という目的がありまして、タブメニューなんぞを使ったんですよ。

試作段階では、ウィンドウ幅に合わせて本文エリアが動くようにしていたのですが、レイアウト崩れが起きるので、ウィンドウ幅ではなく、文字サイズを基準にして可変するようにしたのです。


その時、相談に乗ってもらった友人とかに、右側の余白が寂しくない?と言われていたのです。

たしかに、ウィンドウを広く取っていれば、余白が目立つのは事実なのです。
でも、広げてしまうと逆に小さく幅を取っている人にとってはいい迷惑。

せっかくタブを使って表に出てくる文字数を減らしているのに、余白に文字を並べるのも微妙。


Blogのサイドバーといえば、アフィリエイトが多くある場所ですが、今のところそれに手を出す予定も無いわけで。

なんか、有用な使い方したいなぁ…って思いますが、有用に使うとコンセプトに反するという、妙なデッドロック(苦笑)。


まぁ、コッソリなんかが出てきたら「コイツ、思いついたんだな」とニヤリとしてやってください(苦笑)。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。