前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月 7日(木)

レアたまご

TRIPLANEのアルバムがようやくamazonから届き、ずーっとリピート中。

いい曲揃いですよ。うん。

はてさて、今日は身近に起きたスゴイコトから。

母が茶碗蒸しを作るために割った卵から出てきたのは・・・

黄身4つの卵

なんと、黄身が4つ。

母曰く、「50年生きてきたけど初めて見た。」だそうで。
もちろんその半分ぐらい生きてるワタクシも初めて。

ちなみに、なんでもない普通の卵で、「双子の卵」として売られているモノではありません。
もっといえば、高級品でもなく、いわゆる「特売品」だったりします。

卵って、光にすかして検査とかするんだろうけど、よく弾かれなかったよなぁ・・・と。

どれ位あるものなんだろう?と検索したら、地方新聞のサイトで「見つかってどーとか」っていうニュースになっていました。

それぐらいレアなのか、表に出ないだけなのか・・・

そして、その後・・・

黄身四つの目玉焼き

崩して使うのはもったいないということで、形がわかる目玉焼きに。
そして、父の酒のつまみになっていました。

・・・父は大して驚いた様子もありませんでした。


多分、もう二度とお目にかかることは無いだろうなぁ・・・と思うと、なんかもったいなく感じちゃうんだよね。

まぁ、ゆくゆくは食べなきゃどうしようもないんだけどさ。

とりあえず、写真には収めたし、日記のネタにもしたから、OKってことにしましょう(笑)。


・・・そのうち、人工的に作れるようになったりしてね。


そうなったところで、結局は卵だし、黄身が複数あるから、何に使う?って感じもするなぁ・・・

今回の黄身4個は黄身が小さかったから、とろろに乗せるうずらの卵の変わりに・・・とか?

考えれば考えるほど、黄身の数が多い方がいいモノが無い気が・・・


普通に1個ってのが一番気兼ねなく使えるのかもね。


そんな卵話で本日の日記終了ってコトで。

・・・いいのか?

いいよね!うん!(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。