前日の日記

翌日の日記
 
2015年10月18日(日)

新しいガンダム。

札幌では第2話、第3話が連続で放送された本日の「鉄血のオルフェンズ」

あの時間で大丈夫なの?という容赦なさがすごいもんですわ。

昔「カウボーイビバップ」で銃器関係のアレコレで深夜枠にスライドしたことがありましたが、それよりすごいんじゃないか・・・という容赦なさ。

ガンダムって「ゆり戻し」をよくやると思ってるんですが、「SEED」に対する「00」のゆり戻しどころか、「AGEとBFを混ぜたもの」に対する「オルフェンズ」のゆり戻しなの?ってぐらいエグいぐらいに濃い。

ディスクソフトの発売情報だととりあえず2クールみたいですが、00みたいな分割担ったりしないのかなぁ・・・とか思ったり。

とはいえ、1年分まるっと放送したのはガンダムAGEぐらいなもんで、その辺含めてもいろいろと激動なんですよね。

Vガンダムで富野氏が精神的に病んでしまい、突如企画が始まって3話分の「間」をつくって放送が始まったGガンダム。

途中で監督が降板したガンダムW。

視聴率低迷で早朝に枠を飛ばされた上で短縮されたガンダムX

局が変わったもの視聴率低迷は変わらず、有珠山噴火のせいで最終回が全国各地で違った∀ガンダム

スケジューリングに問題がでて、ストーリーがグズグズになったガンダムSEED、SEED DESTINY。

分割4クールというスタイルになったガンダム00。

1年通しでやったもののストーリー的に分割。なんだかなーな状況だったガンダムAGE。

最初から2クールだったビルドファイターズ。
人気が出たから追加2クールのビルドファイターズトライ。

富野氏の年齢的に1年がキツいという判断で2クールだったGレコ。

・・・と、最近を見ると1年ぶっ通しでやるガンダムの方がすくないんですよね。


とはいえ、しばらくは楽しみなのは間違いないです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。