前日の日記

翌日の日記
 
2015年6月 1日(月)

できごといろいろ。

いろんなニュースがありました。

まずは北海道選出の衆議院議員、町村信孝氏が70歳で亡くなったそうで。(YahooNEWS

脳梗塞を理由に衆議院議長を退任していたですが、死因もその脳梗塞だそうで。

健康そうに見える議員の方々でも、やはり年齢としては高齢なんですよね。



つづいて、北海道を中心に回転寿司を展開している「とっぴぃ」が経営破綻したそうな。(産経ニュース

第一次回転寿司ブームではけん引役だった印象だったのですが、ここ数年の流れでは「どっちつかず」になってしまっていた印象が強いです。

道外の格安回転寿司が入って来れないほど地の利を利用した価格と質のバランスが高いのが北海道の回転寿司の特徴。

実際、「かっぱ寿司」も「くら寿司」も無くて、最近になって「はま寿司」と「スシロー」がちょっとずつ入ってきたレベル。

そんな中で、「高級路線」と「低価格路線」の間で差別化が出来ないでいた感じが強いんですよね。

「値段に対しての価値」の「特徴」が重要ですよね。こういうの。

「この価格で、これなら満足」にも、「この質なら、この価格も満足」にもできなかったんでしょうね。

あとなんかあった気がしますが、こんな感じにしておきます(忘れたともいう)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。