前日の日記

翌日の日記
 
2014年10月12日(日)

10年の進化

ちょうどタイミングが合ったこともあり、母校の学校祭に2年連続で行ってみました。

10年も経ったんだな・・・という謎のプレッシャーと共に、いい部分は変わってないなぁ・・・と。


自分たちの時は、「出来るといいね」というのを目指して、多少の環境構築して、やっぱり難しいね!って感じだったのですが、今は「アイディアを形にする手段」というのが揃っていて、アイディアを出すほうが難しい。という話をしてきました。


確かに、自分たちの頃は、「自作のプログラムが動かせるハンディ機器」って「PDA」ぐらいしかなくて、さらに位置情報をGPSで取り出すには、GPSが付いているか、外付けのGPSレシーバーが必要。

プログラミングも情報がほとんど無くて、手探りで調べて、ようやく・・・っていうのをやっている友人を見ていたわけですよ。

で、今は「iOS」とか「Android」で、APIってものが用意されてて、それを叩けばすぐ出てくる。というシクミ。

見ていておもしろいなーっていうのが、感想でした。


いつの時代もそうなんだろうけどね。


と、いうわけで、楽しかったので、何らかの活力に生かしましょう。と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。