前日の日記

翌日の日記
 
2014年7月30日(水)

タニンのフンドシ

あっついねー。

夏だね。夏。


以上。


と、言うわけにも行かないので、ひとつ。

「目立つようになった」だけなのか、「他人のふんどしでイイ顔をしたがって、パクリ元に交渉する」とかいうワケワカメな思考の被害をインターネット上でちょいちょい見かけるようになりました。

たぶん、小中学生が「そのブログは私がやっていることになっているので協力してください」とかいうメールが来て、無視を決め込んだらしつこく何通もくる。

とか、

超上から目線で「歌ってみた動画をつくってくれ」みたいなメッセージがきた

とか、

真似して書いた文章をパクりだって言われたから、たくさんあるんだし1つぐらい消してくれませんか。

とか。

なんていうかさ、日本語の使い方以前にもっと大切なものがガッツリ欠けてる感じがね。

学校で教えられるとかじゃなくて、学校、もしかすると幼稚園に行く前に「しつけ」としてちょろっとでも身についていて欲しい部分が、わからない。ってのが少なからずいるンだろうなぁ・・・と。


学力以前の問題よね。


難しいことじゃないと思うんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。