前日の日記

翌日の日記
 
2014年6月 7日(土)

拡散の流れ。

人気番組「鉄腕DASH」の「DASH村」コーナーの名物、三瓶明雄さんがこの世を去った。というのが流れ始めたのは昨日の夕方ぐらいから。

出所は、福島県の団体関係者のTwitterとFacebookだった様子。

そこから、「ゲハブログ」と言われるまとめブログが取り上げ、そこから拡散。

その後、インターネット系メディアが問い合わせをしたというニュースが流れ、さらに夜になってから、読売新聞がとりあげて・・・という流れでした。


いいお爺さんでした。
あの笑顔。若いからといってバカにしない姿勢はすごくいい人なんだなぁ・・・と思っていました。

おつかれさまでした。



で、情報が流れた経路ってのがリテラシーとしてどうなの?って感じも。

まず、「個人のツイートから」と言う流れ。
これ、「業務上知ったこと」だとしたら結構大問題。

「密葬をしたかった」とかだったらどうするの?って話になるわけで。

で、それを取り上げたのがアフィリエイトで稼ぐことをメインにしている悪名高きゲハブログ。

その辺がまとめてなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。


で、こういう内容を「聴いた話」としてわざわざ情報元を削除してツイートしてRTをあおりまくるヤツ。

なんかねーっと思いながら見てましたとさ。

この辺、リテラシーを高めるしか無いんでしょうが、なんだかなぁ・・・と思うしだいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。