前日の日記

翌日の日記
 
2012年12月15日(土)

多様性。

なんか、まぁ、いろいろ思うところはあるよね。

と、飲み会でいろんな人と話したり、街頭の選挙カーの叫び声を耳にしながら思ったこと。


やりたいことと、できることは別だし、できることがやりたいこととは限らない。

「自分に出来たから、あなたも出来るよね?」って思うことは当たり前のようにある。

自分の場合、「自分の価値」というのはそんなに高く無いと思っているから、自分に出来るようなことはたぶん、誰にだって出来ると思ってる節がありした。

でも、自分にとって当たり前のことでも、当たり前じゃ無いってことはたくさんあるんですよ。


こうやって、PCを前にしてキーボードを叩いたりするのも、誰かに教えてもらったワケじゃないから、誰にでも出来ると思ってる。

でも、キーボードを見ないで文字を入力しているのは「すごい」と思う人もいる。

無線LANの接続設定だって、PCの動作が遅いときの対応だって、誰かに教えてもらったわけじゃない。

でも、「出来ないからやって欲しい」という依頼を受けることもある。

手間賃として、何かをもらったりもする。

少なくても、その「やったこと」には、そういう価値があると思われているってことなんだよね。

だから、「できること」が「あたりまえ」だと思ってはいけないんだと思うことにしました。

そうすることで、「誰かがそれを出来ないことに対する憤り」が無くなって、なんとなくやさしくなれるような気がしてます。

「それを出来た人がいる」は、「誰にでもそれが出来る」では無いでしょ。

コレが真なら、みんなウサイン・ボルトと同じ速さで走れるはずだし、誰だってビル・ゲイツのように億万長者になれるはずですよね。

そうじゃないってことは、真じゃないんだよね。たぶん。


そんなことを考えた土曜日のお話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。