前日の日記

翌日の日記
 
2011年4月 6日(水)

リアクションのリアクション

街中を走る選挙カー。

女性候補が叫ぶ年齢が、自分と同じ。

いやぁ、そんな世の中なんですね。

「もう若くないなぁ・・・」って思っている矢先に、「若さあふれる」という冠詞が付いて叫ばれる年齢を聞いていると、「若い方なんだもんなぁ・・・」なんて思う次第です。

多分、市議会議員だと思うのですが、被選挙権が25歳以上とはいえ、「政治家は年長者の仕事」っていう印象がある中、彼女がどうして立候補に至ったのか少々気になるところです。

まぁ、選挙区が違うので、投票することは出来ないのですが。

地方議会レベルなら、こういう若手の風が入ってもいいと思うんですけどね。


とはいえ、「じゃ、試しに立候補しよう!」とはならないですけどね。



閑話休題。

店や街頭でチラシを出されたときにどうしますか?
思いっきり無視する人も多いでしょうが、思いっきり無視するのがなんか気まずいので、手の平を相手に向けて「結構です」のポーズをとるようにしています。

「話は聞いているけど、受け取る気は無いよ」という意思表示。
コレをすると、さっさと別の人にターゲットを変えてくれます。


そんな本日、地下鉄の駅前で募金活動をしている人が居ました。
小さい小箱を持って、震災がどうのこうのと言っているのですが、正直怪しい。

街頭のよく分からない募金に出すなら、すぐそばの駅前の大型スーパーの募金箱に入れますよ。

で、相手が「震災の募金を・・・」と言ったところで、反射的に前述の「結構です」のポーズを取ったのですよ。

そういうリアクションをされたことが無いのか、「募金をま・・・・」と消え入るボイス。

こっちもそんなリアクションされたこと無いワケで(笑)。


手を上げてから、募金の呼びかけに、「聞いてるけど入れる気ないよ」っていうリアクションもどうかと思ったりもしましたけど、リアクションをされて困るほどターゲットを絞って募金を呼びかけるのもどうなのかなぁ・・・と。


んでもって、自転車置き場に自転車を取りに行って、その募金募集者の前を通ったのですよ。

「お兄さんすいませんでしたー」

顔を覚えていたのか、そんなにあのリアクションがショックだったのか・・・

よく分からないまま通り過ぎましたけど、謝るぐらいだから、なんか後ろめたいことでもあったのかなぁ?と邪推してしまうのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。