気ままに暇つぶし 歴代トップページ

2009年7月 3日(金)
| C:[0] | T:[0] | 【WEB】
歴代トップページ

ハードディスク内を探っていたら、昔作ったトップページたちが出てきました。
9周年と言うことで、残っていた限りを放出します。

ただ、いつ変えたのかという正確な日付は良く分かりません。
調べれば分かるんでしょうが、サボってます(苦)

初代トップページ

初代トップページ

残っていた最古のトップページ。
当時借りていたWebサーバ「Geocities」のウィザードで生成されたまま。
今だと、「個人情報をWebに載せるなんてとんでもない!」と言われそうな内容だよなぁ(苦)。
タグなんて全然知らないままに、64DDのランドネットディスクのブラウザでスタート。
この頃の自分に、今のサイト見せたらなんていうだろうね。


2代目トップページ
2代目トップページ

カウンタの画像は、「×」になっていたので、後から合成しました。
ランドネット終了直前なので、おそらく64DDで製作。
今見ると、携帯サイトのようなセンタリングを使ったレイアウト。
この頃になると、いくらかはタグを知るようになっていました。


3代目トップページ
3代目トップページ

サイト製作環境を、PCに変え、画像のアップロードが出来るように。
コンテンツへのリンクを画像にしていました。
レイアウトも、「tableタグによる段組」を覚えた頃でしょうかね。

4代目トップページ
4代目トップページ

3代目のマイナーチェンジ版って感じでしょうかね。
この間にも、微妙にカラーチェンジをした記憶がありますが、そのファイルは残っていませんでした。
3D風ロゴ作成ソフトを発見して、それを使いたかったんだろう・・・ってのが、メインロゴの下にありありと出てきています。


5代目トップページ
5代目トップページ

HTMLだけのレイアウトに限界を感じ、CSSを使い始めた頃ののトップページ。
今は非推奨要素になりつつある「インラインフレーム」を使い、更新状況を出すようになってました。
・・・今のサイトよりも、色使いはまとまってる気がする(苦)。
青系でまとめて、リンクは目立つ黄色系。
・・・見習った方がいいかもしんない(苦)


6代目トップページ
6代目トップページ
これも5代目のマイナーチェンジ版。
コンテンツのカテゴリ分けを細かくする必要ないんじゃないか?と思ったのが始まりだったはず。
ベースデザインは崩していませんが、右側上部には、コンテンツの説明が出るようになっていました。
自作のスクリプトではなく、どこかの例文をいただいて作ったものだったと記憶しています。


7代目トップページ

7代目トップページ
毎日更新する日記を、トップページに載せる方式に変え、おそらく一番長く使っていたレイアウト。
日記以外はグレートーンで、毎月日記の色を変えるという体裁を取っていました。
2003年8月あたりから、日記ページのデザインはコレに近いものになっていたので、トップページもその頃からなのかなぁ?と。
Geocitiesから引っ越した2008年2月までは現役でした。
外見上、ブログのテンプレートのようですが、ブログツールはまったく使っておりません。
というか、作った頃はブログサービスなんて耳にもしませんでした。

7代目 派生 ブログテンプレート版
7代目 派生 ブログテンプレート版

で、ブログのテンプレートにしちゃいました版。
「ブログってなんなの?」と思ったのと、確かGeocities内で引越しをする必要がある・・・って話の時に、避難所的に借りたブログレンタル元のブログをいじってみたくなった・・・で作ったもの。
でも、新機能追加の差分とかを考えると、配布されてるテンプレートの方が楽だと思いましたよ。
ブログの履歴を見るに、2005年6月あたりに公開して、2006年12月に更新終了。
「あわよくばこっちに完全移動」って思ったこともありましたが、バックアップが取りにくかったりするので断念しました。

8代目トップページ
8代目トップページ
実は1年以上寝かせていたりするトップページ。
ロゴはさらにそれより前に作ってたりする。
独自ドメイン「kimahima.com」での運用開始(実は、引越し1年前ぐらいに実験用として取っていたりする)。
MovableTypeを使いつつ、ありきたりのブログじゃ面白くないので、「ブログっぽさ」を消す方向で作成。
「横ロゴじゃありきたり」と、「一度に表示される情報量を絞る」という方針もあったり。


9代目トップページ
9代目トップページ
そして、現在のトップページ。
構造はそのままで、スタイルを変更。
実は「初めて」が2つあるトップページ。
「タイトルロゴに写真」と「繰り返しタイプの全面背景」は、実は初めて。
(バナーに写真を使ったことはあったけど、メインロゴは初めて)

なお、ロゴに使った写真はこんな感じだったりする。

元写真。
札幌ドームの敷地内にある、モニュメントの一つ。
これは、ドームの外野席側のオープンアリーナの方にあります。
コレを、PixiaとInkscapeで加工し、ロゴ画像になりました。

ボツ写真
この写真の構造物と迷いましたが、こっちだとグレーの面積が多すぎるなぁ・・・と言うことでボツ。

札幌ドーム周辺には、色んなモニュメントがあったりします。
イベントがない日は非常に人気もまばらで、なかなかいい感じだったりします。

余談はさておき、9年目で9つのレイアウトを渡り歩いてきました。
1年ごとでは無いのですが、やっぱり10年目に10個目にした方がいいでしょうかね?

・・・もちろん、確約なんで出来やしませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。