トラックバックに対する方針

2008年5月10日(土)
| C:[0] | T:[0] | 【WEB】
当サイト「気ままに暇つぶし」は、「MovableType」を導入しております。

それに伴い、各記事にはコメント・トラックバックを受け付けるようにしています。

以前、サブサイトとしてBlogサービスを利用していた時は、大抵書いていましたが、ここがBlogツールを利用するようになってからは書いていなかったので、トラックバックに対する方針を記載させていただく事にしました。

トラックバックとは、トラックバックPingを送信する事で、送った相手のBlogの記事に自分の記事へのリンクを表示するものです。

残念ながら、「相手のBlogに勝手にリンクを張れる」という特徴だけが先走り、広告目的に利用されている場合が多くなっております。


私は、「相手のBlogにリンクを表示させるのだから、自分のBlogからも相手へのリンクを表示させるべきだ」という考えを持っております。

これは、トラックバックをする側、される側の両方に利点が生まれる方法だと思っています。

相手からも自分のところに来る。
自分のところから、相手のところにも行く。

トラックバックのみでは、これが一方通行になってしまいます。

相手の記事に対し、一方的に自分側に対するリンクを表示させるというのは、非常に失礼な行為だと私は考えております。


押し付けになってしまう部分もございますが、当サイトといたしましては、上記の理由により。

相手先へのリンクの無いトラックバックを送信しません
当サイトへのリンクの無いトラックバックを表示しません


これをトラックバックに対する当サイトの方針とさせていただいております。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。