1/144 HG ガンダムエクシア

2008年3月13日(木)
| C:[0] | T:[0] | 【GUNPLA】

ガンダムエクシア 

機動戦士ガンダム00のHGシリーズの第1弾として発売されたキット。
MGやHGUCで確立されたABSパーツを適材適所で使った好キットです。


正面図

正面図。
装備は一通り装備。
GNブレイドのラックは差し替えで再現。
長さが若干短いため、可動の妨げになってしまうのが若干の難点。


背面

背面図。
腰部GNビームダガー基部は上下に可動します。
GNドライブ上部の白いインテークは塗装しています。


ビームサーベル

キットにはクリアのビーム刃は付属しておらず、
ビーム出力状態(白単色)のビームサーベルが1本のみ付属します。
ビームサーベルの柄に穴はあるので、HGガンダムヴァーチェに付属するクリアビーム刃を流用する事が出来ます。
しかし、ダガー用の短いビーム刃は現在の時点で付属するキットはありません。

膝関節は変則的な二重関節。
ふくらはぎの円を軸に、膝アーマーを分割しつつ可動します。

肩のケーブルは軟質樹脂で可動を妨げずに再現されています。



ビームダガー 

※GNビームダガーの刃は付属しません
GNビームダガーの図。
プラ板ででっち上げたビーム刃をつけてみました。
基本的に劇中では投げて使っていますね。



GNブレイド

追加でやってきたGNブレイド。
ロングとショートがあります。
キットでは、青い部分は別パーツで再現。
ダークグレー部は塗装しています。



武器一式

付属武器一式。
シールドとGNソードに勝手に作ったそれっぽいマーキングシールを貼っています。
シールドは青一色の成型なので、中央白はシールまたは塗装が必要です。
GNソードの刃は、ABS樹脂。
塗装時は溶剤劣化による割れを起こさないように注意。




おまけ

1機目の方々

その辺にあった各シリーズの1機目の方々と。
最初は違和感のあったエクシアのデザインも、
劇中で動く姿を見ているとなかなか格好良く見えるわけで。


超余談

mixiのフォトアルバムにUPした写真をそのまま使って記事にするつもりが、
撮影時期が古く、未塗装箇所とかが余りに目立つので撮影しなおし。
おまけの写真だけがフォトアルバム流用の写真だったりします。

なぜかデュナメスを先にUPしたのも、そんな理由からだったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。