『ココロ晴れたら』 TRIPLANE

2008年2月11日(月)
| C:[0] | T:[0] | 【MUSIC】
TRIPLANEの2ndアルバム。
2008年2月6日発売。
ココロ晴れたら TRIPLANE


シングル曲は11曲中1曲のみ。

写真の上側は、初回限定DVD付きのカバー。
その下がCDのケースです。

ワタクシとTRIPLANEの出会いは、友人の車の中で聞いたカーラジオ。
デビュー曲「スピードスター」が耳について離れず、CD屋に買いにいったことから。

偶然も重なり、2度ほどインストアライブで聴いたり・・・なんて事もあります。

音楽系には疎いワタクシですが、彼らの曲は聴きやすく、心に解けていくような感じにしてくれます。

印象的な歌詞と曲の感想なんぞを書いていきたいと思います。

01 モノローグ
 ~飾らない歌を今届けたいよ~

唯一のシングル曲で、フジテレビフラワーネットのCM曲として、テレビでも流れた曲。
札幌ローカルでは、狸小路のCMにも使われていました。
伝えたい事をストレートに乗せた曲だと思います。


02 愛の唄
 
~だから今日も歌う 愛の唄を たとえ粘土細工みたいに脆くても~

タイトルから、バラード曲かと思っていたのですが、ハイテンポな曲。
デビュー曲からの彼ら特有の「疾走感」を感じられる曲。


03 I am
 
~はぁ・・・今年で何歳になるんだっけ? 情けねえ~

男の情けなさ、ココに極まれり・・・な曲。
そして聴き終わってからワタシも自己反省(苦笑)


04 扉を開くよ
 
~プロセス自体を楽しめる僕でいよう~

これまた男の反省曲。
でも、聞いた後に「これから頑張ろう」って思えるんだよね。


05 メトロ
 ~出口の無いトンネル 僕はメトロ~

そして情けない男の失恋ソング。
「メトロ」で「乗り換え」というのは、札幌にいたらあまり感じないかな?って気も。
(TRIPLANEは札幌出身のバンドなので・・・)
意地を張らずに素直になりましょう・・・って感じかな。


06 Jump -線の向こうへ-
 
~飛び出せ 華やぐ向こうの世界へ~

振り切って動き出す人への応援ソング・・・って感じかな。
いつまでもウジウジしてても仕方ないもんね!と動き出したくなる感じかな。


07 僕に出来る事
 ~かけがえのない日常を守るよ~

普通の事が幸せ。それがどれだけうれしい事か・・・
そんなメッセージ性の強い曲。



08 yesterday
 
~見送って回れ右したら 夢に変わるよ~

歯がゆい距離ってあるよね・・・って感じ。
今と昔 同じようだけど、人って変わってる・・・ってのは自分じゃ気付かないんだよね。


09 エアポケット
 
~宛てもなく飛び立つなら あの場所を選んで~

過去はあるけど、先に飛び立とう・・・ってな感じ。
昔は輝いて見えるのかな・・・なんてね。
聴きながらそんな事を考えてました。



10 ココロハコブ
 
~今日が昨日と同じなら 君には逢えそうも無いや~

今春から始まる特撮シリーズのエンディングテーマらしいのですが、
そう言われると、すごくそういうのっぽいなぁ・・・って思う曲。
吹っ切って動けるか、でももうちょっと・・・って思うのは誰にもあるよね。って感じかな。


11 明日晴れたら
 
~明日晴れたら 言えるかな~

曇った心は、天気みたいにいつかは晴れる・・・
そう思わせてくれるような曲。


と、11曲分書いてみましたが、こういうのをコトバで説明するって凄く難しいね。
あくまでも聞いた感想ってコトで。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。