気ままな日記
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい・・・の巻
- 2003年4月30日
寒いです。えらく寒いです。
帰りは冷たい雨の中自転車だし。もう、たまったもんじゃありません。
帰ってきてみれば「雑談掲示板」が唐突にアクセス不可に。
レンタル元のサービス終了が原因だった模様です。
あのデザイン好きだったのになぁ・・・かなり残念。
と、言うわけで、新掲示板はこちら。それなりにデザインにはこだわったつもりなんですけど、どうでしょうか?
さて、そんな今日の話題。
情報源はこちらとこちら。
カードeリーダーに新型登場。その名も「カードeリーダー+」。
旧型機との違いは、本体のフラッシュメモリー容量が倍増(512kbit→1Mbit)、読み込み最大コード数が増え(8本→12本)、通信機能とデータ保存機能を追加したモノのようです。
日本より後に発売された海外版のeリーダーには最初から通信端子がついていたらしいんですけど、それがベースになっているって感じでしょう。単体価格は4800円。
さらに、同日発売として、「どうぶつの森e+」なるものも出るようです。eリーダー+同梱で6800円とのコト。これはお買い得かもしれません。
これも、ベースは海外版ではないかって言う予想です。合言葉を経由せずに、カードの情報をキューブに送れるのでしょう。
従来機を持っている人は、1500円で交換(どう森同梱版は3500円)とのことです。
値崩れしたのを買ってきて交換すれば一儲けな感じもしますが、不思議なことに札幌では値崩れはしてません。
ところで、これが前から発表されている「どうぶつの森2」なんでしょうか?
仮タイトルとはいえ、「2」って付いていたわけで、完全に新しいものを予想したいわけで、「e+」っていうのは「おまけがさらに増えた」って感じがするんですよ。
なんか「2」は別にあるような気がします。
続きまして、も一つのニュースリリースから。
ようやく「SDカードアダプタ」が発売されるようです。
発表当初は後方からSDカードを入れていたんですけど、今回発表されたのはサイド側から入れるようです。発表当初は「32MのSDカードに対応」と書いてあり、他のには対応しないような素振りでしたが、今回、商品写真には16Mのカードが刺さっております。
用途としては、「SDカードを経由してデータをメールなどで送れる」って言うものらしく、ゲームのセーブには使えなさそうです。対応ソフト第一弾は上記の「どうぶつの森e+」ですが、発売日は7月18日でずれています。
同日発売のものとして「FFCC」があるため、FFCCと何らかの関係があると思って間違いないと思います。
情報が多すぎて深読みするまで至りません。
深読みは明日以降やります。口約束まで。
- 2003年4月29日
黒くくすんだ暦を 新たに書き直す
「∀ガンダム」テーマ曲「ターンAターン」(西城秀樹)より
昨日、こんな事を書きました。
祝日、土日を合わせて「ゴールデンウィーク」とするんじゃなくて、「4月31日を含む1週間を祝週間として休み」ってした方がよさげじゃないですか?
で、この日記を読んだ友人に指摘され、気付きました。
4月に31日は無ぇ。(苦笑)
上記、カッコ内を正しく実現しても休みは来ません。
何も考えないで書いているのがバレバレな一節となってしまいました(苦笑)
さて、ゴールデンウィークの「飛び石」の一つでございます。
これといったこともな〜んにもございません。
・・・と、言うわけで、例によって適当な事を書き始めます。
今月発売のプラモ誌によりますと、次のMG(マスターグレード)はゴッグとのこと。
こういうのを出すんだったら、とっととガンタンクを出して欲しいんですけど、どうなんでしょうか。
SEEDのプラモの方は、イマイチ活躍しなかった水中用MS、「グーン」が発売とのこと。
買う人っているんでしょうかねぇ?
で、昨日買ったプラモに付属していた冊子によると、HGのフリーダムガンダムは5月予定、安い方もジャスティスガンダムが同じく5月発売とのこと。
ネガティブネーミングな3機(レイダー、フォビドゥン、カラミティ)はすべてHG、ノーマルともに「企画中」とのコトです。
出る数が多いのは結構なことかな〜ってところですね。
正直、内容に「楽しみ」を見出せないワタクシとしては、メカデザインとかでしか楽しめないわけですし。
あ、そうそう、だいぶ前「ポケモンボックス」発表のときに「赤緑青ピカチュウ金銀クリスタル」はどうなるのかって話をしましたが、出来ないようです。
正直言いまして、そこまで勿体つける必要は無いと思うんですよ。
引っ張りすぎると人は離れていくっていうことを知らないんでしょうかね?
「ルビーサファイア」のなかに、「出ないポケモンでも図鑑データだけはある」って言うのが結構知られているわけですし、互換で広がりを持たせ、それが魅力だった「ポケモン」なのに、この現状はどうも残念で仕方ないです。
・・・でかいこと言っても、ルビーサファイアは持ってないんですけど(苦笑)
ましてや、金がデータ無い状態ですし、銀は一通りクリアした状態、青は図鑑をコンプリートしたものの、主力は金に移動して、その後データ消滅ってことになってしまってますし。ピカチュウはまだ途中で止まってます(爆)
ワタクシの中のポケモン熱はかなり冷えてます。
遅かれ早かれ、この熱は冷めます。
ポケモンに依存しすぎると大変なことになると思いますよ。ユーザーも、メーカーも。
取り留めがなくなりそうなんで、今日はここまで。
- 2003年4月28日
学校によっては、大連休になっているらしい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシの大学では融通なんていう言葉はないらしくしっかり暦どおりでございます。
祝日、土日を合わせて「ゴールデンウィーク」とするんじゃなくて、「4月31日を含む1週間を祝週間として休み」ってした方がよさげじゃないですか?
最低でも旅行、観光関係各社と、通学者(児童、生徒、学生)の同意は得られると思うんですけど(笑)
ついでにも一つ。学校や、結構な数の職場で土曜も休みって形なんだから、土曜日にも振替休日を採用していただきたい。
はっきり言って、これだと祝日が土曜に当たると休み一つまるっと損しているのと一緒だと思うんですけど。
休日関係でもうちょっと書きます。
日本では何年か前から第二土曜から月曜まで休みにするため、「ハッピーマンデー」と言われる祝日移動があったじゃないですか。
正直なところ、あれだったら水曜あたりに休みがあったほうが良かったな〜なんて思ったりするんですけど。
月曜から始まった「今週も始まったから頑張るかぁ〜」パワーと、「あと○日行けば週末だぁ〜」パワーの間で、どっちつかずでやってらんないテンションになるのが水曜あたりなんですよね。
水曜に休みが入ると、「あと○日で休みだぁ〜」パワーで1週間が終われるんですよ。
こいつは良いんじゃないかななんて思うわけですが、他の人にも適応されるかは微妙(苦笑)
さて、話をがらっと変えます。
最初はHG待ちのつもりだった「フリーダムガンダム」のプラモを買ってまいりました。
まぁ、プラモ自体にはあんまり魅力は無いんですが、小冊子がついていたり、カードが付いていたりで280円(ビックカメラ特価)だったんで買ってみました。
感想:
何でこんなに日本人体型かねぇ?
前主役機「ストライク」と比べ、全高は同じぐらいですが、如何せん頭がデカイ。縦方向に結構デカイ。
そんなこんなで足が短い。腕が短い・・・・・・と見ていると、「ロボット」って言うよりも「日本人」な体型に見えてまいりました。
HGでの改善を期待したいです。でも、設定画自体がこんな感じだから変わんないんだろうなぁ・・・
個人的にはカトキリファインを思いっきり希望。
と、なんだかんだ書いてまいりました。
長々と書いてきたのには理由がありまして、本日の「アニメ話」を長く書く自信が無かったから。
これで心置きなく文字数削れます(苦笑)
犬夜叉
原作内容で、これといった追加要素も希薄。画も悪く無かったです。ハイ。
名探偵コナン
原作内容で、画はかなり微妙。時折かなり崩れてました。
最後の蘭の「シャイニングウィザード」の時の相手の体制が違ったと思うんですけど、どうなんでしょうか?
てか、「シャイニングウィザード」ってー技は実在してるのかすら知りません。
ワタクシ、格闘系は好きじゃありませんので。
と、言うわけで今日の日記は以上。
- 2003年4月27日
10代の黄昏
過ぎ行く時間に身をおきはじめて後1週間で20年。
と、いうわけで、今日からマイバースデイ5月3日までは、さらば10代週間と銘打ちまして、あんまり変わらずにお送りしたいと思っております(苦笑)。
ゴールデンウィークが(一応)始まりました。
今年は、飛び石連休のせいでそれほどありがたくないですね。
まったくもって縁がありませんがSARSのせいで海外旅行も控えめな傾向だそうです。
とりあえず、ワタクシは今のところまったく予定なし。
って〜ことは、多分これといったことも無いまま終わるのでしょう(苦笑)。
なんかやりたいな〜って言うテンションは下がりつつも持続してるんですけどね。
このサイトの設定をすべてCSSに変えるって言う大事もやりたいかなぁ〜なんて思ってたり。
とりあえずCSSを覚えてから作ったものは、面倒なんでHTMLの残り香を残しているところもありますけど、大体CSS指定することにしてるんです。
で、この計画を実行するとなると、一番の問題は「百科事典」。
確かに、CLASS指定でやればCSS向けの作りになっていますけど、全部HTMLで記述してます。
これを変えるとなるとこれまた大仕事。
はっきり言ってやってられません。
わかる人にしかわからない話になっちまいました。
と、いうわけで結論だけいうと「やりたいとは思ってるけど面倒だから多分やらない」ってことです。
・・・そいでもって暇を持て余すってことになるんでしょうが。
とりあえず当面は「牧場物語」で遊びまくる予定ですな。
今1年目が終わり、2年目春の月です。これからが本番ってことですな。
規模拡大をもくろんでます。
めざせ!別荘建立!ってところでしょうかね。
- 2003年4月26日
今日の札幌の空はぐずつき気味。
ワタクシの鼻もぐずつき気味。
昨日からの「妙な違和感」の原因は「風邪」だった模様。
巷ではSARSが流行っているようですが、海外とのコンタクトは皆無なんで、普通の風邪でしょう。
海外とのコンタクト皆無の人間がかかったとなると、大騒ぎになる可能性が高いわけですけど。
たぶん、季節の変わり目恒例の風邪でしょう。
と、いうわけで、今日のガンダムSEEDの話を。
サブタイトルはニコル閃光に散る さだめの楔(くさび)
昨日の日記でこんな事を書きました。
(回想)・・・・
で、買ってきたのはプラモデル。「1/144HG ブリッツガンダム」。
今のオープニング出てこないおそらく・・・・・・な機体(笑)
・・・・・・・・
速えよ。
さよならニコル、さよならブリッツガンダム。
プラモ発売(安い方はちょっと前に出てますけど)の翌日に降板。
いやぁね、昔もありましたよ。こんなこと。
「新機動戦記ガンダムW」は、最終回の日にゲームソフトが出たりしてますよ。
でも、商品展開をかなり重視しているSEEDとは思えない展開ですよ。
まぁ、「やられる予定だから商品展開しない」つもりだったのを出したのかもしれませんけど。
で、遅ればせながら本日の展開。
オーブの工場での修理を終え、ようやく出港するアークエンジェル。
カガリはオーブ残留です。
んでもって、張っていたアスラン一味と交戦に。
トールが危険極まりないと評判な「スカイグラスパー」に搭乗。フラガとともに戦闘に参加します。
キラのストライクは、換装祭り。艦上でランチャー、飛び立ちバスター、デュエルを戦闘不能に。
続いてフラガ機からパーツを受け取りエールに換装。ブリッツを半壊に。
さらにトール機からパーツをゲットしてソードに換装。アスラン相手に戦闘。イージスをPSダウンに持ち込みます。
キラがイージス相手に覚悟を決め、最後の一撃を・・・というときにランサーダート(長いミサイル)を持った片手のブリッツ登場。ストライクのシュベルトゲベール(対艦刀)がブリッツのコックピットに直撃。
どっか〜ん!!
ご冥福をお祈りいたします
で、アスランの絶叫シーン劇画エフェクト付きで本日は終了。
それにしても、ここ最近「ファーストのパクリ」度合いが薄くなったな〜と思った矢先、Gファイターを髣髴とさせる換装祭りだしなぁ・・・
ストライクの主役降板が近いから見せるだけ見せとこうっていう裁断でしょうが。
それにしてもキラ、何で武器から手を離すんだろ。
ナイフにしても、今回の対艦刀にしても、とどめの時って必ず手を離している気がするんですけど。
ナイフは補給できるとしても、対艦刀は無理だと思うんですよねぇ・・・
ビームソードなんだから、振りぬくのも可能だと思うんですけど。
まぁ、今回はそんなに悪くないように感じましたよ。回想シーンの多さは毎度のことだし。
- 2003年4月25日
なんだか、慢性的寝不足っぽい昨今のいがらしです。
今日も1日、眉間の微妙な違和感がぬぐえないまま過ごしていたりします。
・・・早く寝ないとなぁ・・・
そんなこんなで本日は1講目から。
教科は「プログラム言語」。「C++」ってヤツだそうですが、完全に「さわり」レベル。
HTMLでいえば、多分「改行とフォントカラーを覚えたあたり」ってところじゃないでしょうかね。
「一応形にはなるけど、そんなに立派なものは出来ないぞ」って感じでございました。
店とかで売っている「解説本」が、活用できるようなレベルにはなりたいなぁ〜なんて思っていたり。
そんな講義も1〜2講通しでもお昼には終わるわけでして、例によって街中闊歩に繰り出したワタクシ。
一人で歩いている事をいいことに、札幌駅周辺を少々探検してみました。
ルートはビックカメラ側から大丸方面へ抜けるという形でして、そんなワンフロアずつ見たって訳じゃないって事をお断りしておきます。
歩いていて面白かったのは、そのゾーンによって客層が明らかに違うってこと。
ビックカメラ(エスタ)は、男性客が中心。JRタワー〜ステラプレイスは若い女性が目立ちました。大丸に入ると、おばちゃま天国(苦笑)。
で、そんなほとばしるおばちゃまパワーのなか、いわゆる「デパ地下」を経由して札幌駅反対側のヨドバシカメラとかに辿り着いたわけですけど。
しっかし、綾小路きみまろが応援しなくても中高年(特に女性)はパワフルだと思うんですよねぇ・・・
明らかに狭い視界とか、「“我先に”根性」とか。
地下鉄でたま〜にいるんですよ。
乗り口に並んでいるんだから、遅かれ早かれ乗れるってーのに人を掻き分けて乗り込む人とか。
おばちゃんの自転車ってーのも結構怖いですな。
遅いから抜こうかと思ったらその方向に寄って来たり。
それがまた後ろに目がついているが如くジャストタイミングだったり。
さて、おばちゃまトークはこれくらいにしときます。
で、買ってきたのはプラモデル。「1/144HG ブリッツガンダム」。
今のオープニング出てこないおそらく・・・・・・な機体(笑)
ノーブランドの「フリーダムガンダム」も出てましたが、こっちはHG待ちですな。
これでようやくSEED開始時の5機のガンダムが揃いました。発表されただけであと5体のガンダムが出る予定となっております。全部HGで出るかは微妙なところかなぁ・・・
さて、プラモも買ったことだし、ポリゴン組み立てでもしましょうかねぇ・・・
- 2003年4月24日
えー、昨日あたりからチラチラとマリオカートGCと、ピクミン2の情報が出回り始めました。
今週のファミ通に載っているようです。
マリオカートの方は、二人のりカートっていう形になるようです。まぁ、2D→3Dの進化が終わったとなると、根本的なゲームの変化が必要ですね。
今までの売上を支えてきた従来からのファンにはどう映るかわかりませんけど。
ピクミンの方は既報どおりに2人のキャラを操るゲームになるようです。
こっちはソフトうんぬんよりもCMの方に期待が高まります(オイ)。
前後しますが、マリオカートはLANでGC2台を繋いでの8人対戦(おそらくテレビも2台でしょう)が出来るようです。
オフラインで持ち寄ってやるっていうのはほぼ皆無だと思うんですけど。
オンライン対応が無い場合、ほぼ利用率はゼロと考えて間違いなさげなんですけど。
正直、ここまで来るとオンライン消極の方針が「遊び」の足かせになっているような気がしてなりません。
ワタクシ自身、「オンラインにすれば良いだろう」っていう安易な考えを持っているわけではありませんが、「新しい遊びを作るのに挑戦するモノ」と考えれば、オンラインも悪いものではないと思うんですよ。
天下のPS2でもテレビ2台と本体2台を繋いで対戦が出来るっていうのがあったらしいですが、本体間の通信に使うIEEE1394端子は次のバージョンからなくなるそうですし。
必要なのは「頑な」じゃなくて「柔軟」な発想だと思うんですけどね。
えー、昨日もちょっと書いた講義の印象色々のコーナー、今日もちょっとやってみます。
本日の3講目と4講目はそれぞれ別の先生の英語の講義。
3講目は、外国人の先生で、恐ろしくハイテンションで講義は進みます。
4講目は、日本人の先生で、恐ろしくローテンションで講義は進みます。
まぁ、となりのトトロと火垂るの墓ぐらいの差があるぞ、と思ってくれれば間違いないかと。
上記2作品は本当に同時上映だったらしいですけど、「火垂る」→「トトロ」ならまだよさげなモノの、ワタクシの場合「トトロ」→「火垂る」&さらに5講にも講義アリというわけで、なんかいただけません。
しっかし、同じ教科でも先生次第なんだなって言うのが痛感しますね。
全国各地の先生方、子どもの勉強好き嫌いは貴方次第ですよ。
先生にしても、昔は生徒だったんだし、「どうすれば生徒が嫌がるか」とかわかると思うんだけどねぇ・・・
明日の講義は「プログラム言語」。2年目になってようやく教科が「それらしく」なってきたのかなぁ〜なんて思ってます。
- 2003年4月23日
微妙な天気。
微妙なテンション
微妙な通学路。
以上。・・・って訳にも行かないので、ちゃんと書きます。
本日の講義は4講目(2時30分)から。10時に目覚ましを仕掛けて睡眠。
起床、着替え、食事、で、ぼ〜っとしていると遠くから目覚ましの音。
自室までに止めに行きました。
この時点で10時。
何もしないなら、12時50分に家を出て、地下鉄乗って、バスに乗れば、とりあえず間に合うって計算になりますが、我が家出発は11時40分ごろ。
地下鉄駅とは逆方向へ爆走。
ヤマダ電機に到着。
いやぁね、ワタクシの数ある「ポイントカードコレクション」のなかで一番のポイント保有を誇るのがヤマダ電機。念願のGCの「デジタルコントローラー」と、NintendoDREAMを購入。
少々脱線しますが、NintendoDREAM次号には「ルーンU」の体験版が付いて100円安い390円です。
なんか、「体験版つきの雑誌」じゃなくて、「雑誌つきの体験版」になりそうな予感。
これで今号と同じぐらいの厚さだったらすごいと思いますけど、なんか雑誌の方は薄め&半分ぐらいプロモーションな感じになりそうな気がします。
表紙はどせいさん。ワタクシがDREAMを買い始めた97年4月号もどせいさんでした。
話を戻します。
ヤマダ電機を出て、書店を2つハシゴしても、まだまだ早い時間帯。
一度家に戻るっていう選択肢も無かったわけではありませんが、帰って10分やそこらで何が出来るって話になるので除外。
学校いってから待てばいいかってことで、地下鉄に乗って、バスに乗って、学校到着。
大体2時だったでしょうかね。
まぁ、悪くない時間帯だぞって感じでした。
しっかし、今日の講義は退屈だったなぁ・・・
4講5講とも、「一方通行延々喋り系」の講義。5講に至っては教室満員御礼状態。
とりあえずさわやかな春(少々天気は悪かったですが)ならともかく、夏となったら修羅場でしょうな(苦笑)
と、いうわけで、ネタがないせいもあって、物凄く普通な日記になっちゃいましたな(苦笑)
- 2003年4月22日
金欠はセツナイ。
でもあるからって使ったあともセツナイ
本日のお買い物
・ガンダムSEEDの新OP、玉置成美「Believe」・・・1200円
・プラモ用、MR.ホワイトパテ・・・200円
・牧場物語 公式ガイドブック・・・1000円。
セツナイ理由
牧場物語ガイドブックの内容が今ひとつ物足りなかった。
ワタクシといたしましては、「温室」が無いっぽいことがちょっと残念。
あと、ソフト発売と同時発売だったためなのか、微妙に情報が少なかったり。
道具の改良が「金」までしか書いてなかったりとか。
それにしても、温室無いのイタイなぁ・・・
てーことは、育つまでの間(5〜6日間)は収穫できないわけで、何回も収穫できるタイプでも、季節が変わると枯れるため、収穫回数は少ない。
64の時は、温室に何回も収穫できるタイプでは一番高い「とうもろこし」を毎日出荷できるように調整して稼いでたんだけどなぁ・・・
まぁ、いいかぁ。楽しまないとね。
で、なんだか恒例になっているSEEDオープニングのCDについてくるカード。
今までのは、歌手自体が声優を務めたキャラが後ろに書いてあったんですが、今回は違いました。
「機動戦士ガンダムSEED」は、“音楽”とのコラボレーションを積極的に行っている
との文字の下にキラの姿。
しっかし、捉え方でここまで良く書けるもんなんだね。
実際は
「機動戦士ガンダムSEED」は、スポンサーにCDメーカーがついているので、そこの歌手をテーマ曲として使っています。
ってなもんで、もっと言い方を変えれば、
「機動戦士ガンダムSEED」のテーマ曲は販売促進のために十分に活用します
ってことじゃなかろうかと。
もっと言っちまうと
「機動戦士ガンダムSEED」のテーマ曲は、SMEが支配してます。
ってことですな。
ガンダム史上最大のペースでテーマ曲変わってますからねぇ。
今の時点で、OP3曲、ED2曲、しっかりクールが変わるときに変わってます。
(過去最大は、「ガンダムX」でOP2曲、ED3曲、しかも39話打ち切りが最高記録。)
たぶん、最低でもOPがあと1回は変わると思います。
まぁ、これが最近のアニメに付きまとう宿命ってー感じもしますけど。
- 2003年4月21日
お騒がせした「プラモの頭部」は昨日PCディスプレイ横にて発見されました。
もともとあったPCデスクのディスプレイ前から、「ふっとんだ」ことを前提にして探していたので、床をメインに探していたのですが、ディスプレイ横で見つかるという結果に。
まさに灯台 モト冬樹 下暗し。
さて、今日の札幌は朝から雨。地下鉄駅までも徒歩だったわけですが、朝は明らかに雨粒にそれより大きいものが混じっている始末。
地面につくと早々消えるため、確認しがたかったんですが、おそらく雪です。
そんなこんなで優れない気分で学校へ。通学バスが来るターミナルで函館行きの高速バス開通記念式典をやるらしく、なんか場違いなくす球や、テープが置いてあったり。
でも、正直なところ、バスで函館行くなら、JRの方がいいんじゃないかなぁ。
まぁ、「函館までの経路で、JRの駅が無いところ」に行く人にはうれしいかもしれませんけど。
雨でローテンションな今日ですが、2講まで講義は終了。お約束どおりに街中闊歩へ。
ここ最近、GBプレーヤーによる「牧場物語」プレイタイムが増大してまして、Rボタンを押す時間が長いこのゲーム(このボタンを押すと走る)。GCコントローラのアナログトリガーボタンの微妙に強めの反発力で、おしっぱなしって結構辛いんですよ。
そんなこんなでHORIの「デジタルコントローラ」を買おうかななんて思ったんですけど、何だかんだ言って買いませんでした。そんなに使わないのに500円の割引券がある地元の店に行ったんですけど、バイオレットしかなかったため断念。
せっかく色がそろってるんだから、統一したいじゃないですか。
と、いうわけで、「デジタルコントローラ」は明日以降に見送り。
そんなこんなで月曜恒例アニメ話行きます。
犬夜叉
前回からなんか作画に違和感があるんだよなぁ・・・
内容のほうは、原作内容に少し加味って感じでした。
追加内容も可もなく不可もなくって感じでした。
名探偵コナン
原作の内容の前編でした。
画も良かったし、これといっていうことは無いですね。
なんか、「言うことが無い」っていうのは無関心度があがっている証拠なんでしょうかねぇ。
明日の天気は全道的に晴れ。気分はよさげですが、講義は結構密集。
なんか、休講にならないかなぁ・・・(苦笑)
講義開始2週目突入でこの状態ってちょっとヤバめな感じもしますけど。
- 2003年4月20日
何処へ行ったのか・・・
何かの拍子に吹っ飛んだらしいプラモの頭部。
・・・・・・みつからねぇ(苦笑)
誰か知りませんか?(知るわけない)
えー、ネタが全くもってございません。
ゲーム情報も週末ゆえに全くなし。
ゲームといっても、延々と牧場物語しかしてませんし。
やっぱり面白いですよ。絶妙なゲームバランスは健在ですよ。
ゲーム内の1日の時間が絶妙で、「無駄な時間」が無い上、その時間内で出来たことが十分満足感を得られるんですよね。
「遊び方」が個人に帰着する為、ゲームに「攻略」だとか、「対戦」といったものを求める人にはオススメしませんけど、「どうぶつの森」だとか、「巨人のドシン」とかいうのを「面白い」って感じられる人には楽しめると思いますよ。
NintendoDREAMの製作者インタビューによると「やりこみ要素は過去最大」とのことすが、本当ですよ。
作物一つの出荷価格って言うのは大体100G(多分「ゴールド」。この世界での通貨単位)前後なのに、別荘の価格は100000000円(一億円)。これだけ見るとリアルワールドと変わりないように感じます。確かに、リアルワールドと近い金額だなって言うのもありますけど、犬用フリスビーが5000Gしたり、金の出荷価格が思ったより低かったりで相場は良く分かりません。
蜂蜜の相場もそんなに高くないんですよねぇ・・・
ただ今「秋の月」まで来てます。
飽きるまで、延々と私の牧場生活は続きそうです(笑)
- 2003年4月19日
朝から雨が降り続いた今日の札幌。
街の雪解け後というのは結構汚いわけで、悪くはないかなぁ〜って感じですね。
まぁ、公共の利益とワタクシの精神的な利益(要はテンションな訳ですが)一致するわけではないですけど。
さて、昨日のゲームレビューの為に、書けなかった小話をSEED感想前に挟みます。
キーワードは棚からぼたもち。
昨日、例のソフトを買いに行く為、お年玉残金を入れてある「サブ財布」を見たんです。
何回か見て、中身には「1万円札が一枚」だと思っていたんです。
そんなわけで、「切り詰めなくては・・・」というわけだったんです。
しかし、中には3枚の一万円札。
驚きました。すこぶる驚きました。
素で、母親に「2万円入れた?」って聞いたぐらいですから。
まさに「棚からぼたもち」。自分で仕掛けたぼたもちで喜んでました。
それにしても、1枚を2枚にとか2枚を3枚にならまだしも、3枚を1枚って、我ながら重症な気がします(苦笑)
と、いうわけで。今日のガンダムSEEDの話を。
オーブ内に潜入したザフト4人組のセリフ。
「昨日領海内でアレだけの騒ぎがあったのに・・・」
「昨日」ですか・・・
ワタクシには1ヶ月の時間が過ぎているんですから。
(アークエンジェルのオーブ入港シーンが放送されたのは、3月22日の25話、「平和の国へ」でした。)
今回は人物相関メインの回。
アークエンジェル学生組みのミリアリア、トール、カズイ、サイが両親と対面。両親との対面を拒否するキラ、アスハ代表と密会をするヤマト夫妻。フレイを拒否するキラ。OSを作り、M1アストレイをまともに動かせるものに作り変えたキラ。逃げ出したトリィを追い駆けて、アスランと遭遇するキラ。
今日の出来事列挙でした。
なんで不可読みをしないのか。答えは簡単。
先、知っちゃってるんです。
この前、「コミックボンボン」に「載ってるらしい」という情報を目にしたんです。
載ってましたよ、詳細に。この先、なにが起きるのか、誰が亡くなるのかetc・・・
「フリーダムガンダム」登場まで克明に書いてましたよ。
ゆえに、深読みじゃなくてネタバレになっちまうんです。
いやぁ〜、お得意の字数稼ぎが出来無いのがイタイですなぁ・・・
と、いうわけで今日はお開き。
- 2003年4月18日
買ってきましたよ、牧場物語。
ついでに980円と安かった動物番長も買ってきました。
まずは牧場物語レビューから。
キャラクターは64版とほぼ共通(一部外された人&追加された人がいますが)なんですが、血縁関係、人物相関などが完全にシャッフルされてまして、微妙に混乱しています。
郵便配達人が警察官になってたり、兄妹がばらばらになっていたり、また赤の他人だったのが兄妹になってたり・・・
言ってしまえば、「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面」のサブキャラクターの関係と似ているわけですが、人間関係を重視するゲームゆえ、同じようなことなのに、重要度はかなり高くなってます。
とりあえず、1日の長さはN64版より長く感じます。
いちいちメニュー画面に行かなくても持ち物&道具の選択が出来て、かなりいい感じです。
あと、何処でもセーブが出来るのは結構ポイント高いです。
道具のレベルアップが面倒になったなぁ〜って感じがしますが、(N64版は、使っているうちに勝手にレベルアップする。今回のGBA版は、使ってパラメーターが挙がった時点で鉱石をもって鍛治屋に持っていき、有料でパワーアップ。)パラメーターの上昇が結構早いのであんまり関係無いかなって感じです。
で、ゲームの進行状況ですが、思いっきり資金難です(笑)。
まだ始めたばかりなので、欲しい道具が多い割りに、道具のレベルが低く、イマイチ効率が悪いって言うのが理由な訳ですが、その辺がリアルなんでしょう(笑)
未だに「釣竿」に遭遇していなかったりと、色々ありますけど、じっくりと楽しむつもりでいます。
続いて、「動物番長」の話を。
はっきり言います。恐ろしく微妙です。
ゲームを表現するのに、「ストーリーを楽しむゲーム」だとか、「アクションを楽しむゲーム」といった表現がありますが、これをワタクシが表現すると「世界観を楽しむゲーム」だと思います。
こういうの、嫌いじゃないんですけど、なんだか「ヤセイ」とかをテーマにしている割には妙に制限されている感じがして、なんか、ねぇ・・・って感じです。
ジャンプが出来ても、微妙な高さの場所に登れるわけでもなく、ステージもそれほど大きくない上ほぼ一本道。
まぁ、序盤なんで、「本質が見えてない」といわれるかもしれませんけど。
とりあえず、両方ともじっくりと楽しむことにします。
- 2003年4月17日
いまだにMOTHERのCMが見れないのは、テレビを見る時間が限りなく減っているという根本的欠陥があることに気付いたいがらしです。
さっき、任天堂提供の「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」(長ぇ・・・)を見ましたけど、やるCMはギフトピアだけ。
なんか、たまに見るスポットCMも「NARUTO」ばっかりだし。(これは、提携により任天堂発売なので、任天堂の提供でスポットCMを流していると思われます。)
早くテレビで見たいと思いながらPCの画面を見ているという矛盾した状態なわけですが(笑)
さて、今日は小ネタを色々と。
今朝学校に向かう前バスターミナルで立ち読みした少年サンデーの「名探偵コナン」の急展開にオドロキ。
○○○○が○○○○○だったとは!
と、例によって言ったつもりにしときます。
気になる方は少年サンデーをご覧くださいませ。
続きまして、パチスロ大手(だっけ?)のサミーとの経営統合が発表されたセガの話。
今度はナムコから合併の打診があったとのことです。GAMEWatch関連記事
セガからは発表が無いみたいですが、「ゲーム会社のナムコと合併した方がいい」という見方も強いようです。
面白いことに、GC互換業務用基盤「トライフォース」の開発に関係したメーカーなんですよね。
セガは何処へ向かうのでしょうかね。
ゲーム関連から離れてもう一つ。なんだか恒例になってきたPTAアンケートによる「子どもに見せたくない番組」の記事です。asahi.comの関連記事
今年は「見せたくない」に「クレヨンしんちゃん」、「見せたい」には「プロジェクトX」が選ばれたようです。
で、見せたくない理由が「内容がばかばかしい」がトップだそうで、番組にぐだぐだ抜かす前に己を見直したらどうなんだって言いたい内容ですな。
クレヨンしんちゃんの主人公野原しんのすけは幼稚園児。
幼稚園児がばかばかしい事をやらない方が恐ろしいと思うんですけど。
そもそも大人向けの漫画だったものですし。
なんか、「内容がばかばかしい」とかいう人に限って、「最近の子どもは子どもっぽくない」とか言いそうな気がします。
ワタクシが小学生だったころは、「ダウンタウンのごっつええかんじ」が毎年「見せたくない」トップを突っ走っておりました。
「クレヨンしんちゃん」が始まったのもこの頃の話で、口調を真似するだなんだで、一部の幼稚園では親に見せないよう徹底させるなんていうのもありました。
まぁ、親が干渉しないでも、年齢とともに解るもんですよ、うん。
「見せない」というのよりも、それを元にして子どもに考えさせるというのが必要なのではなかろうかと。
というのが、後16日で10代を終える「オトナともコドモともいえない」ワタクシの考えなんですけど。
さて、最後になりましたが、触れないわけにはいきません。
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち
明日発売!!
上手い具合に休講が重なり明日はお休みなんで、朝イチで買ってまいります。
日記を書かないほどにはまったらスイマセン(笑)
- 2003年4月16日
いまだにMOTHERのCMをテレビで見ていないいがらしです。
「気がつけば過ぎているもの」って色の強いCMですが、いざピンポイントで見たいものがあるとなると、結構難しいものです。
ほぼ日刊イトイ新聞では、連日糸井氏のMOTHER関連のインタビューが掲載されるようです。
「リメイク」ではなく、「移植」という表現が多々見られることから、追加要素はなさげですね。
「ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣」では、一部の謎解きが変わっていたりするらしいですが、「2001年に返して」というのも変更しないという糸井氏の発言&MOTHER1はファミコン文字そのままっぽいということから考えて、純移植と考えるのが妥当なようです。
携帯機ゆえ、何処でもセーブできるようにして欲しいなっていうのは有りますけど。
ネットでみて周った感じ、独特の世界観からか、あのグラフィックに思い入れが深い人が多いように感じてます。下手にいじらないのは良いとは思いますね。
で、こういうよさげな発表のときお約束の「負」の面での思ったこと列挙を。
MOTHER1は、中古での入手困難&美品なら超高額取引っていうのが定説となっております。
確かに、何回か見かけた箱説なしでも3000円近い値段でしたし。
でも、一度だけ見た結構くたびれた箱つきは980円だったんだよね・・・
一方、MOTHER2はヨドバシカメラのワゴンセールにて980円。
なんか、延々と残っていまして、最初に見たのがいつなのか思い出せないです。多分高校2年だったころからあったのかなぁ〜。
まぁ、FC&SFCを持っているなら、そんなにお得ではないぞって感じでしょうかね?
名作といわれようと、所詮「昔のゲーム」ですからね。
もちろん、「昔だから悪い」って言うつもりはさらさらありませんが。
あ、そうそう、昨日書き忘れたネタを。
ポケモン管理ソフトがGCで出るらしいです。こちら
お値段はオリジナルカラーのメモリーカード59つきで2000円と格安。なお、GBAケーブルつきは2800円で、実質ソフト代はゼロ。
見た感じ、「ポケモンスタジアム」のツール部分だけを抜き出したって感じですね。
あくまでもゲームではなくツールソフトですね。でも「60匹預けられるボックスが25個で1500匹預けられる」ってえらく無駄じゃないですか?そんなに捕まえないと思うんですけど。
赤緑青ピカチュウは、図鑑が150匹で、預けられるのは30匹×8ボックス=240匹、金銀クリスタルは図鑑が250匹で30匹×9ボックス=270匹、ルビーサファイアは図鑑200匹で30匹×14ボックス=420匹。
一番辛いのは金銀クリスタルですね。
図鑑は250匹でも、「アンノーン」がアルファベットと同じ26種類いるんで、「全部所有する」のはほぼ不可能です。まぁ、進化うんぬんで図鑑完成しても持ってないのとか結構いますけど。
個人的には、赤緑青ピカチュウ金銀クリスタル(長い・・・)とこれを介して通信できるのかが気になってます。
やっぱり、前作のをつれてきたいっていうユーザーって多いと思うんですよね。
ワタクシルビーサファイアは未プレイなんで、なにが出るのかとか良くわかりませんが、画像から見とれた旧作ポケモンを挙げておきます。
・ネイティ
・マタドガス
・プリン
・ゴルダック
・ランターン
・ピカチュウ
・ライチュウ
・サニーゴ
・ベトベトン
こんな感じでしょうかね。この中にルビーサファイアに出てこないのがいれば、赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルとの通信は確実ってことですね。
まぁ、出てても「画面は開発中です」の一言で一蹴される可能性もありますが。
5月20日発売です。ワタクシは赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルとの通信を見て考えます。ルビーサファイアも安くなれば欲しいですし。
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