気ままな日記
やがて宇宙をつつむ無限の翅模様・・・の巻
- 2002年12月15日
いやぁ、ゼルダ尽くしですな(苦笑)
そんなわけで、説明書後ろにあった「ハイラル文字」は大体読めるようになりました(笑)
ネタバレトークをしたくてしょうがないのですが、我慢我慢。
○○が△△で××だったぁ〜とは!!
と、「言ったつもり」に徹したいと思います(笑)
で、内容にさしさわりの無いネタを少々を。
今回の作品、最初にすごいいと思ったのは「見えないものを描く」というもの。
特に風の描写はすごいですね。ただ、白い線が動いているだけなのに、紛れもなく「風」なんですよね。
あと、戦闘シーン。剣で切りつけるたびに、切りつける音じゃない効果音が流れ、それがまたいい感じです。
リアル画像なら疑問符がつきそうな物も、トゥーンシェイドだからそれがまたコミカルで面白いんです。
リンクの表情もかなりいいですね。お勧めは船上で荷物を引き上げた時の表情ですな。
キャラクターにしても、ほとんどのキャラが猛烈な個性を持ってまして、「ムジュラの仮面」では大活躍したチンクルがかすんで見えるほどです。
話は変わりますが、昨日書かなかった事を。
近くの店のゲームコーナーの「コンビニキャッチャー」ですごいものを発見しました。
その名も
任天堂花札ストラップ
見たとき一瞬固まりましたよ。んで、話題づくりに数回プレイしましたがGET出来ず、しばし時間をおいたあと、あきらめきれずにもう一度のプレイでGET!
中身は、紫の紐のストラップに、花札シールの張ったプラスティックの板に小さい金具がついていまして、4枚入っているうちの1枚の下部分に「任天堂」の文字が。
面白いことに、製作会社はSEGA。今だからの物なのか、それとも昔からあったのかは不明ですな。
花札までもがキャラクターですからねぇ・・・
でも「任天堂」の文字がなかったらあんまり魅力はないですよねぇ。
そんな面白みを含んだ「花札ストラップ」ですが、使用の予定は全然なかったりします(苦笑)
- 2002年12月14日
どうも、ゼル伝バカのいがらしです(苦笑)
結構進めたかなぁ〜・・・なんて思ったら、今日のファミ通にて攻略記事が出ていたので結構序盤なんでしょうね。
ゲームソフトの発売日発売の雑誌に載っている攻略なんてたかが知れてる序盤でしょうし。
まぁ、「時のオカリナ」はソフト発売日に公式攻略本が発売してましたけどね。
と、行ったところで、今日のガンダムSEED「目覚める刃」の話を。
前回の予告を見たところだと、「刃」は「フレイ」しかないって感じだったのですが、あながち嘘でもない感じでしたね。
フレイが陥っているのは「ガンダムW」のカトル+ゼロシステムの状態ですな。
ゼロシステムがない分、フレイの方が回復に時間がかかると思われます。
今回は冒頭お約束の通りの前回の行動の責任関連の簡易軍事裁判が行われてました。
ところが、裁判長が艦長ラミアス、弁護人フラガ、原告ナタルの裁判でして、前回のとき予想した通の展開。でも、艦長が結局「軍事法廷では民間人は裁く権限は無い」ということで判決「銃殺刑」も「厳重注意」で終了。
どうせ3人しかいないんだし、この結果になるなら艦長&フラガのダブル大尉で少尉のナタルに言い聞かせればいいじゃんって気もしますし、ついでにアークエンジェル自体緊急事態で、軍事機密に民間人学生乗せて、要のブリッジスタッフにまで民間学生使ってるんだし、別に内部会議でいいじゃんって感じもします。
さて、本来の「刃」と思われる覚醒モードのキラ。
引き金はフレイ、アスラン、サイ、ラクス、それぞれの言葉。
これも「コーディネーター」の潜在能力なんでしょうかねぇ。
ナチュラルでは歩かせるだけで一杯一杯というシロモノを、コーディネーターの訓練されたパイロットを越えた操縦をみせたキラ。目はどこかにいってしまいましたが。
ビームサーベルにアーマーシュナイダーまで使いまくりでデュエルガンダム中破。パイロットイザークは「痛い」の連呼で付き添われ退場。
んで、次回から「アサルトシュラウド」装備でくるみたいです。
で、番組の間のCM、今年一杯でオープニングテーマの座を追われるT.M.Revolutionの「INVOKE」のCMが流れてました。今更やってもねぇって感じはぬぐえませんね。
んで、そんなこの曲、さっき「スポーツえらい人グランプリ」の仁志選手の守備を紹介したところで流れてました。
同じ曜日の他局の番組のテーマ曲使っていいんでしょうかねぇ?
ちなみに、流れたのは「♪(ちゃらららら)早すぎる時のぉ〜瞬きにさらされてぇ〜」のところ。
ボールの落下点行くのが「早すぎる」ってことなんでしょうが、かなり驚きました。
で、次回予告は「フレイの決断」。
久しぶりに私服キラが登場。艦隊と合流し、ヘリオポリス学生組が「帰宅OK」(ヘリオポリスは崩壊したけどね)になるんでしょう。んで、フレイを除く学生組は残留して、それを受けてフレイが決断するってことでしょう。
でも、軍服フレイが出てきていないことから、残留するんでしょう。
あの「ゼロシステムモード」で残留されても、危険になるだけって気もするんですけど。
そういえば、この番組って今年は後何回やるんでしょうねぇ?
今年の土曜は後2回。21日と28日ですが、スペシャル番組次第ではかなり微妙。
「INVORK」は後何回流れるのでしょうか?
- 2002年12月13日
まずお詫び。
昨日深夜更新するとか抜かしましたが、思いっきり眠れましたんで、そんな余裕は全然ありませんでした(笑)
さて、本題。
ゼルダの伝説 風のタクト 大発売ッ!
今までプレイした感想を簡単に書きますと、
やっぱりすげぇよ。
「時のオカリナ」とは同じ「ゼルダ」で同じ3Dゲームなのに、違うんですよ。
でも「ゼルダだなぁ」って言うのはちゃんとあって、よく分からないんですけど、とにかくすごいんですよ。
賛否両論をおこした「トゥーンシェイド」ですが、「リアルじゃない」訳ではなくて、そこには下手をすると「時のオカリナ」を越えるリアルが存在しているんです。
もう、ここで何を書くよりも、やってもらうしかないですよ。
えー、話は変わりますが、本日は11時ごろに起床いたしまして、30分ぐらいまで遅い朝食などうだうだしてまして、それから取りにいったんです。
昨夜から降り続いた雪は完全に根雪の形相を見せていまして、取り合えず多少自室の寒さは和らぎそうです。
んでもって、その店について予約証を見せるとソフトと説明書サイズのよく分からない用途のシートをくれました。
リンクの周りにある星の図形が立体的に見えるシロモノなのですが、一体なんなのかは全くの不明。
薄型のマウスパッドのような気もしますが、マウスパッドにしては小さいですし。
で、帰ってきてプレイ開始。んで、夕食までほとんど断続的に続行してました。
ハートはまだ4つ、あちらこちら寄り道は出来そうですが、船の「赤獅子の王」がナビィ以上にせかすんで、素直に進んでいるんですけど、ダンジョンがでかいんですよね。
あんまり書くとネタバレにつながるんでこれくらいにしておきます。
ちなみに、ダンジョン2つ目はE3店頭体験版と同じ物のようでした。今考えれば操作感も結構変わってるのかなぁなんて気もします。
そんなわけで、再びゼル伝開始します。
- 2002年12月12日
明日ッ! 明日ッ! 明日ッ! 明日ッ!(暴走中)
ゼルダの伝説 風のタクト
明日発売ッ!!
さてさて、ゼル伝ハイテンション週間絶頂の発売前日で御座います。
あっちこっちでフライングゲット組が出始めてうらやましい限りで御座います。
ワタクシ、予約した店に行って聞いてみましたが、「発売日は明日です」と軽くあしらわれました(苦笑)
予約特典フライングできたから何とかなるかなぁ〜なんて思ったけど甘かったです。
さて、宮本氏が雑誌のインタビューで来年のラインナップとして、ピクミン2、マリオゴルフ、マリオテニス、そしてどうぶつの森のリニューアル版が出るとのこと。
任天堂サイトでのオンライン関係のアンケートから言っても、「どうぶつの森」はオンラインは確定でしょう。「むら」という形で完結してしまっていたので、そこに風穴を開けてくれるのを期待してます。
でも、ワタクシ「+」を持っていないんですよね(笑)
さて、話を少しずらしまして「ゼル伝 時のオカリナ」の発売日の時の思い出話を書いていきたいと思います。
発売前にローソンで予約をしたワタクシ。前日に「予約特典のオカリナペンダントの発送が遅れる」との電話があったりしましたが、ソフトには影響なし。
いよいよ迎えた発売日の11月21日は土曜日。ついでに学校がありまして、「早く取りに行って、普段の起床時間の7時まで遊ぶ」という目標を掲げ、とりあえず5時30分ぐらいに起きて取りに行き、6時から1時間遊ぶというつもりでした。
そんなわけで「早く起きるぞ」と心に決め、早めに睡眠に入ったのですが、体調抜群の快調な目覚めで目が覚めたのは日付が変わる前。それから、眠ろうとしても同じ体調万全モードで1時間ごとに目が覚め、眠たくないけど無理して寝るという状態が続きました。
そんなわけで5時ごろに起床、凍りついた路面を自転車を走らせローソンに行き無事GET。
帰ってきて電源を入れたときのあの震えは忘れられませんね。特に「ナビィ目線」の冒頭シーンのインパクトは忘れられませんね。
で、7時になって学校へのいつも通りの身支度開始、学校へ行って、上の空で授業を受け、帰宅。
結構やったあとに、一旦休止し、土曜だから発売しているかもと「64DREAM」(攻略小冊子が着いていた)を買いに行って、帰ってきて再び・・・という流れでした。
今回、前述のような状態に陥ったら、妙なテンションの夜間更新します(笑)
無かったらぐっすり眠っちまったと思ってください。
後数時間・・・と言いたいところだけど、予約した店の開店時間って何時なんだろ?(苦笑)
- 2002年12月11日
ゼル伝ハイテンション週間3日目です(笑)
高まる期待、冷え込む自室。というわけで、本日のストーブ点火前室温は0℃。
多分、寒くなってきているのにも関わらず雪が降っていないのが原因だと思いたいです。
意外かもしれませんが、多くの空気を含んでいる雪の保温効果って言うのはすごいらしいです。
密度から言って、空気というのは結構温度変化しにくい物質の部類に入りますし。
と、言うわけで各種ニュースをちょくちょくと。
個人ニュースサイトあちらこちらで見かけましたが、ファミ通紙上のクロスレビューにて満点を獲得したとのこと。
でも、このクロスレビュー、個人的にあんまり好きじゃないんでこれ以上の言及はしません。
続きまして、「極楽とんぼ」が書類送検とのこと。
昨日ネットニュースで第一報を聞きまして、今日の朝刊でも載ってました。
乗せた学生が悪いのか、乗るのが仕事の「お笑い」が悪いのか・・・
加藤さんは、北海道新聞の土曜夕刊に載っている「小学生新聞」にインタビューが載っていたりもしたんですけどね。
ちなみに、北海道には同名の「YOSAKOIソーラン」のチームがあったりします。
全く関係は無いと思いますが。
さて、今日の本ネタ。
視聴率も結構いい上、プラモデルなどの商品の売れ行きも結構いいらしい「機動戦士ガンダムSEED」ですが、テーマ曲が妙に売れまくっていたのは記憶に新しいと思います。
ところが、オープニングテーマ、T.M.Revolutionの「INVORK」が今年一杯で終わりなんだそうです。
んでもってこのページによると、新年一発目の1月4日放送から変わるらしく、その曲名は「moment」で、ビビアン・スーと「SIAM SHADE」のボーカル・ギターだったKazuma(カズマ)っていう人のユニットの「Vivian or Kazuma」が歌うらしいです。
前者は「ブラックビスケッツ」で歌っていましたが(ワタクシはポケットビスケッツ派でした:笑)、後者は全然知らないです。グループ名は聞いたことありますが、どんな人なのか全く知りません。
でも、試写会まで発表しなかった「INVORK」が1クールで終わりって言うのはどうももったいないような気がしますね。
この調子で行くと、おそらく1年後と番組終了までに4曲ぐらいになる計算になりますな。
なんだかめちゃくちゃ多いような気もしますが、第3クール打ち切りだった「ガンダムX」のエンディングが3曲あるから問題ないのかなぁ・・・
問題なのはワタクシの財布かも(苦笑)
まぁ、好調だったからって乱発すると飽きられますんで、あんまりやってほしくは無いですけどね。
- 2002年12月10日
え〜、ゼル伝ハイテンション週間2日目です。
テンションは上がっても、ストーブ点火前の自室の気温は1℃。
室内の気温じゃないッス(苦笑)
ていうか、北海道の家すべてがそうだと思わないでくださいね。
我が家は築ウン十年の借家でして、窓を開けてないのに風鈴が揺れるような家ですんで。
さて、とりあえず今日入ったゲーム関連情報を片っ端から。
大体のものの参照はQUITERさんです。
今日発売の「プレイボーイ」に任天堂の宮本氏のインタビューが掲載されているそうです。
それによると、「ピクミン2」と「スーパーマリオ128」が開発中とのこと。
ピクミンは当初から続編の構想が伝えられていましたが、「マリオ128」はGC発表時のデモ用の物でゲームではないと伝えられていました。内容としても128体のマリオがそれぞれ独立して動き回ってもピーク性能までは行かないというGCの安定性能を見せるためのもので、そのたくさんの物が独立して動くというのが「ピクミン」に受け継がれたという情報だったのですけど、それがゲームとして動いているみたいですね。
でも、安心してはいけません。発表されただけなら「スーパーマリオ64-2」なんていうのもありましたし。
ところが
これには『マリオサンシャイン』にはなかった”新しさ”が感じられると思います。
とのことで、意外と進んでいるのかなぁ〜なんて深読みしています。
続きまして、任天堂の「速報スマブラ拳」が更新されていました。
内容は、「パナソニックセンター」の「ニンテンドーゲームフロント」にて、シークレットフィギュア3種がもらえるとのこと。今のところ終了期間は決まっていないようです。
でも「速報スマブラ拳」は「最新情報」に載らないだけでちょくちょく更新されていたりするんですよね。
発売から1年の11月21日にもこっそり更新されていましたし。
見てるんだからここで書けよって言うツッコミは無しの方向で・・・(苦笑)
ゲーム以外でもひとつ。
札幌市内の公共交通機関(一部を除く)のプリペイドカード「ウィズユーカード」に映画の犬夜叉のデザインのものが限定5000枚で発行だそうです。
高橋留美子作品って結構な人気を誇りますし、販売している地域もものすごく小さいんで、下手するとものすごいプレミアが付きそうな予感がします。
まぁ、あくまでも私の憶測の域を出ませんけどね。
- 2002年12月9日
ゼル伝ハイテンション週間第1日目(ただ今命名)でございます。
燃え上がるワタクシの情熱とマイナスで比例するかのように気温はぐっと下がりまくって今日の朝の時点での予想最高気温はマイナス3度。ついにワタクシも踏ん切りがついて、ダウンのロングコートに衣替え。上半身は寒くないのですが、すねがギンギンに冷えます。
そういえば、東京はかなり大変なことになっていたみたいですね。
まったく、「白い天使」だの他人事に見た目だけで見ていた事を反省したことでしょう(笑)。
前も書きましたが、アレは「自然の牙」です。降雪の無い地域の方々、うらやましがってはいけません。よっぽど振らないほうがうらやましいです。
さて、そんな今日は色々GETしてまいりました。
登校途中に「NintendoDREAM」を購入、帰り札幌駅周辺闊歩にて「ニンテンドーブック冬」を(ビックと我が家付近の店には何故かDVD付きの「秋」が置いてあるんですけどね)GET。
なんとなぁ〜くヨドバシで220円(税込み)の「ガンダムアストレイ ブルーフレーム」を買って帰ってきました。今回の可動改造は「検討中」って事にしておきます。
で、そんな盛りだくさん状態で、本の類を見ながら横目でアニメを見ていたため、ちょっと上の空だったのですが、月曜恒例サンデーアニメ話を。
犬夜叉
次回は映画を放送するみたいです。本屋の映画コミック立ち読みの為、内容はある程度理解済みです。
まぁ、内容はともかく、「動いている画」がどれだけ魅せてくれるかがワタクシ的なキーワードですね。
さて、今回ですが、先週から続くものです。出雲という人の良さそうな法師が実は半妖で、夜は牛王という牛妖怪の姿になっちまいます。
んで、人間になるための四魂の玉を作るため、かごめご一行を襲うという物。
奈落が完全な妖怪になるため四魂の玉を欲しているのというのとの対比でしょうが、なんともインパクトは薄めでした。
で、屍舞烏(しぶがらす)やら、ニセ水神の蛇妖怪、九十九の蝦蟇(ガマ)なんていうのも出てきて、「あの人は今!」状態。
まぁ、内容は悪くは無かったとは思いますよ。
名探偵コナン
ごめんなさい、番組中ワタクシの興味はDREAM誌に向いていまして、あんまり見てません。
結局は光彦の推理が当たったってことでいいんじゃないでしょうかねぇ。
でも小学1年生であの能力なら、この先が楽しみな人材ですな。
高校生に肉薄する小学一年生はそうそういませんよ。
最後に「ニンテンドーブック2002冬」より、気になった記述ピックアップを。
スノーボードゲーム「1080°(テンエイティ)」のサブタイトルは「シルバーストーム」になってました。前は「ホワイトストーム」でしたし、海外情報では「アヴァランチ」になっているのですが、このパンフのが一番有力じゃないでしょうか。
発売日は今冬、プレイ人数が1〜2人になっているため、「ウェーブレース」のような4人対戦は無いようです。プレイ人数が変わらないなら、それ以上のN64からの進化を期待することにしましょう。
あとGBAの「牧場物語〜ミネラルタウンのなかまたち〜」は2003年春に延期した模様。GC版の「ワンダフルライフ」はこの本に記述がないことから、それ以降になると思われます。
そうそう、店頭には、イチローの等身大(?)の立て看板が置いてあります。イチローファンは探してみてはどうでしょうか?
- 2002年12月8日
寒いッス。ストーブ点火前のワタクシの自室の気温は6度。
ちょっとしたCPUなら、多分ファン無しで動きそうです(苦笑)
かじかむ手と格闘しながら日記を書いている次第であります。
とはいえ、全然ネタが御座いませんな。
数日前に書いた「ニンテンドウパズルコレクション」の記事をファミ通の立ち読みにて確認いたしましたので、ご報告まで。
まず、各々のゲーム自体が微妙にグラフィック強化されてます。
「ドクターマリオ」は、雑誌記事などに載っていたN64版と近いよう(4人対戦が出来る点など)ですし、「パネルでポン」はキャラクターが微妙に違います。SFC版では「リップ」になっていた主人公妖精は「フリル」(記憶曖昧)に変わってまして、画面写真のキャラクターデザインも微妙に変わっている感じがしました。ちなみにこっちも4人対戦可みたいです。
「ヨッシーのクッキー」は、BPS発売のSFC版(パンフとか記事の曖昧な記憶しかありませんが)に近いかなぁって感じです。
さて、キューブとGBAの連動、GBAにダウンロードする「ジョイキャリー」ですが、「ドクターマリオ」、「ヨッシーのクッキー」はFC版が、「パネルでポン」は一人用モードが楽しめるようです。
立ち読みの雑誌の記憶なので、間違いがあるかもしれませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。
と、ここまで書いた時点で、いつもより遥かにタイプミス多いです。普段も結構しますけどね(苦笑)
まぁ、ワタクシの描く(?)誤植の大半は変換ミスですけどね。
言葉の使う頻度からしても「言って」と「行って」は学習機能でも判断は無理みたいですね。
ワタクシ、IMEを使ってるんで、ATOKに変えるとどうなるかは分かりませんけど。
一応このPCを買ったときに「ジャストホーム」が付いていた関係で、ATOKは入っているんですけどね。
やっぱり、どんな使いやすいものでも「慣れ」には適いませんよ。
「慣れているから」って言う理由で、いまだにウィンドウズをXPに変えていない人もいるでしょうし。
まぁ、そのモノが持っている「慣れやすさ」っていうのはあるでしょうが。
そういえば、12月も中旬に入ろうとしてますが、「牧場物語」は一体どうなったんでしょうか?
「クリスマスにはGBAを買ってもらいましょう」ってはずだったんですけど、全く持って続報が無いッス。
いや、ゼル伝があるんで、ある意味いいことでもあるんですけどね。
好きなゲームを全然手をつけないほど辛いことはありませんし。お財布にもよろしくありませんし(笑)。
さて、いつもなら憂鬱な月曜がやってきますが、今週は激ハイテンションだと思われます。
「チンクルシーバー」握り締めつつ期待に胸躍らせることとします。
- 2002年12月7日
寒いです。なんと真冬日になったらしいんです。
関東以南では聞いたことが無いと思われる「真冬日」ですが、その日の最高気温が氷点下の日を指します。ちなみに、最低気温が氷点下だと「冬日」となります。
この時期を境に、段々と真冬日が増えていき、根雪がつもり、冬モードに入っていきます。
さて、そんな今日ですが、クリーチャーズが「社員の3分の1が関わるゲームキューブ向けプロジェクト」のための社員募集をしています。
お仕事は3Dデザインだそうです。
まぁ、私のような「マリオアーティスト」のスキルじゃ何も出来ないでしょうが(笑)
と、言ったところで、本日のガンダムSEEDの話を。
まず今日の一言。
フレイ恐っ!
ありゃ、ちょっとしたお化け屋敷より恐いッスよ。
公式サイトには「ヒロインの一人」なんて書いちゃってますが、ありゃ、悪役より悪役の顔してますよ。(笑)
アレなら悪役商会からオファー来ますよ、マジで。
で、今回の流れですが、アスランに罵倒され、フレイに罵倒され、踏んだり蹴ったりのキラ、一人になって男泣きしてるとラクス登場。アスラン話に花を咲かせます。
んでもって、思い切ったキラは、ラクスをアスランに渡そうと単身事を起こします。
ラクスをアスランに渡して今回は終了。
え〜、ラクス嬢の部屋の鍵は無いんじゃなくて、あのピンク球(笑)があけていたことが発覚。
しかもそいつはアスランがドライバー片手にあぐらをかいて作っていた物と発覚。
ゆえに、「大阪弁横山やすし回路」はアスランの仕込みと発覚。
まったく、なに考えてるんですか、アスランは。
さらに、「気に入りました」といえば画面内で確認できただけで7つも。
そんなにあげてどうするんですか!?
7つ同時に「てやんでぃ」とか言ったら恐ろしいと思うんだけど。
それに対してキラは「相変わらずなんだな」ってそれは「頼むと何個でもくれる」ってことなんでしょうか、それとも「機械いじりがすごい」ってことなんでしょうか?
キラのトリィも「気に入った」といえば群れになるぐらいくれるのかも(笑)
あと、クルーゼの仮面はバンドによる後ろ止めと発覚。ついでになんか妙なカプセル剤を服用。
持病持ちの名パイロット・・・東方先生でしょうか(笑)
取引時に出撃したストライクですが、半ば脅迫めいた電文を贈っているのに何でフェイズシフト起動するんでしょう?
ついでにアスランのイージスもフェイズシフト起動で登場。
ガンダムってビーム兵器持ってるんだし、フェイズシフト装甲でも無駄だと思うんだけど。
で、アークエンジェルは艦長とフラガはキラの行動を楽観視。フラガもクルーゼのシグーが出てくるまで出撃の意思は無かったみたいですし。
んでもって、登場から天然キャラだと思われていたラクス嬢が引き渡された後クルーゼに対し豹変。
勢いと身分と迫力で戦闘をストップさせちゃいます。
フラガにしても「とんでもないお姫様だったな」ってだけでしたんで、まぁ、「悪いことをした」とは見ていないんでしょう。
で、次回は「軍人」色が一番強いナタルからの罵倒で始まりそうな予感。
でもさ、最初のガンダムならアムロに対しブライトの鉄拳ってーのがあったけど、今回はキラを殴ろうとして投げられたアルテミス指令の例があるんで、多分それは無いです。独房とかに入れてもOSを書き換えるアタマがあれば簡単に開錠できそうですし。
んで、次回「目覚める刃」の予告なんですが、最期にフレイの不敵な笑みがあって、「刃」はフレイだと思わせる始末。
いや、マジ恐いッスよ。
ついでに次回は今まで静かだった残りのガンダム3人組が登場するみたいです。
目が離せないっていうか、微妙に展開が楽しみになってきました。
- 2002年12月6日
いやはや、つい最近「使ったことが無い」と紹介しました「バイオセンサー」、使ってみましたよ。
今までは、定価4800円のが新品で4600円ぐらいで売っているのしか見たことが無かった「テトリス64」を、中古で1550円で売っているという情報を友人からGET。
その店に、超低温の中自転車を走らせて買ってきましたよ。
で、問題の「バイオセンサー」の事を。
ワタクシ、ゲーム中は心拍数が変わらないらしく、あんまり変化無し(笑)
オプション画面で、心拍数の数値が出たりするので、脈拍の気になる人にはいいかと(苦笑)。
でも、「テトリス」自体が完成された物なので、結構楽しめますよ。結構細かいことがオプションでいじれたりしますし。
中でもオススメは「ギガテトリス」。普通のブロックの2倍の大きさのブロックが時折落ちてくるという物で、それをライン上で含んで1列そろえると、大きい1ブロックが縦に2つに分割し、下に落下します。
それによって起きる連鎖が結構爽快です。
真新しさはありませんが、無難さが面白いです。
さて、昨日ここで触れた「ほぼ日」のストリーミングですが、なんとな〜くワタクシもつないでみたんです。
低速回線のせいか、流れてきたのは音だけ。
でも、「純粋に楽しめる」っていうのがわかって、もう待ちきれないなんてもんじゃなくなってきました。
予約の時に「入荷したらお電話しましょうか?」って聞かれたの、断らなきゃ良かったかなぁ・・・
下手すればフライングできたかもしれないのに・・・
そんな「ゼル伝」、公式サイト更新されてまして、本州では今日発売の「NintendoDREAM」の付録に付くらしい「裏ゼルダ」の攻略情報が見れます。
なんだかんだでDREAM誌と任天堂の距離が近づきつつあるような気がします。
まぁ、確かにN64氷河期を生き抜いた雑誌ですから、任天堂好きが集まっているって言うのは他の雑誌の群をぬいていると思いますよ。電撃みたいにでかいバックがあったわけでもありませんし。
まぁ、N64の「時のオカリナ」のときも、店によっては雑誌付録と内容が同じ「攻略ヒントブック」って言うのがついたらしいですし(ローソン購入者は無かった。)、まぁ、真っ当といえば真っ当かもしれませんね。
まぁ、スタルチュラ狩りの為に使おうかなぁ〜なんて思ったりもしてますが。
ゼルダ発売まで後1週間・・・
私はこの期待感に耐えられるのだろうか(苦笑)
- 2002年12月5日
例によってネタの枯渇時期に入ってきました。
任天堂好き(「狂」とか「信者」って言葉は嫌いです。)としましては、ゼル伝の前の静けさと思いたいものですね。
さて、「ニンテンドーブック冬」が12月7日から配布開始だそうです。
今までのデザインではなく、表紙はイチローだそうです。
ところで、
64DDの発売日に
モバイルアダプタと同じシアトルマリナーズの選手をCMに起用した
GCシルバーの売れ行きってどんな物なんでしょう?(笑)
たぶん、私が買ったときにあったら、この色選んでたと思いますよ。
塗装じゃなく形成色っぽいですし。
でもぶっちゃけた話、GBAとGCの色そろえてもっていたい人って一杯いると思うんですけど。
GBAのミルキー系は、「読み取りレーザーが見えてはいけない」という製品基準上GCには使えないらしいので、無理だとは思いますが、私としてはホワイトが出ていないことに深い憤りを感じる次第であります(笑)
まぁ、GBAのホワイトの売上は他色に比べてイマイチだったとかいう話は聞きましたけどね。
一部では「ホワイトの生産を中止して新色を作る」なんていう話も流れたぐらいですから。
シルバーGCが出たとなると、やっぱりゴールドは当確じゃないでしょうかね。N64のゴールドはトイザらス限定でしたんで、その流れもあるのかなぁ〜って気もしますが、N64と違って今のところ「限定色のGC」は出てませんし、今のところ未知数ですが。
そういえば、ウェーブバードや新色コントローラも今日発売だったんですね。
ゲーム屋には寄りましたが、全然気にしてませんでした(苦笑)
そうそう、ほぼ日刊イトイ新聞では、ゼル伝 風のタクトの体験ネット生中継するみたいです。
アナログダイアルアップのワタクシには到底及ばない話で御座います。
ブロードバンドな皆様はどうぞお楽しみください(笑)
- 2002年12月4日
えー、昨日結局「スーパーガンダム」を作りきれなかったいがらしです。
残ったのは、「ガンダムMk-U」の武器一式。ビームライフル、ハイパーバズーカ、バルカンポッド、シールドをまだ作ってません。
でも「スーパーガンダム」形態の時は、必要ないんで、とりあえず満足して昨日は眠りにつきました。
実際、1つのプラモを作るのにこれほど時間をかけたのは初めてだったりします。自己最高パーツ数だと思われる「MGダブルゼータガンダム」も足掛け2日、朝から組んでいれば1日だったと思いますし。
まぁ、急いで作っても、デザインナイフで手を切ったり、ゲート(パーツの周りの枠、ランナーと、パーツを繋ぐ部分のこと)処理もおろそかになったり、勢い余って多く削っちゃったり・・・って言うのがあるんですけどね。
「買ったからには、早く立体の姿を見たい」というのと、「せっかく買ったんだから、奇麗に作りたい」という葛藤が毎回のように起こったり。
さて、そんな今日の話題ですが、ソフトの存在はゼル伝騒動の前後あたりから出ていた(騒動がデカくてそれどころではありませんでしたが:苦笑)ソフト、「ニンテンドウパズルコレクション」が近々発売の雑誌に載っているそうです。(参照:QUITERさん)
1月発売とのことで、できるのは「ドクターマリオ、ヨッシーのクッキー(FC版)、パネポン(オリジナル版がGBAにダウンロード可能)GBAと連動し、コントローラーにできる」とのこと。
ソフト自体は「持ってて損は無い名作」って感じなのですが、いがらし的注目点は、パネポンの後の「(オリジナル版がGBAにダウンロード可能)」の部分です。
これって、パネポンだけなんでしょうか? 入っている3作はすべてGBで遊べる(パネポンはキャラが違いますが。)訳で、別にパネポンだけにしなくてもいいと思うんだけどなぁ。
折りしも、本日、ワタクシ、ゼル伝の「チンクル(35歳独身男)」の為にGBAケーブルをソフトに先駆けて勇み足購入してきまして、ちょっと聞き捨てなら無いんですけどね。
まぁ、どっちにしろ「ゲームボーイプレイヤー」が出るまでには買う気だったんですけどね。
せっかく買ったんだから、使うことが多いほうがいいじゃないですか(笑)
買ったけど1回も使ってないN64の「バイオセンサー」もありますし(対応ソフトをもってません:苦笑)
。
このソフト、ワタクシ的な贅沢を書いていくと、「ゲームボーイギャラリー」みたいにオリジナル版とリメイク版が入っていると嬉しいですね。パネポンは、SFC日本発売のもの(リップなどの妖精が主役)と、SFC海外発売のヨッシーバージョン(一度だけ「マリオスタジアム」で出たことがあるんです)と、海外でN64で出たポケモンバージョンも欲しいですね。つーか、ディスク容量がせっかく1.5GBもあるんだから、GB版2作(ヨッシー、ポケモン)も入れちゃえばいいのに(笑)。
「ヨッシーのクッキー」は、GBとFCは任天堂発売でしたが、BPSというメーカーからSFC版が出ていたりします。売れ行きが良かったという話はあんまり聞きませんが。ていうか、この会社まだあるんでしょうか?
「ドクターマリオ」は、FC、GBは有名ですが、「NintendoPower」でSFC版が、海外では4人対戦が出来るN64版がリリースされています。この作品に入るのはN64版じゃないかなぁ〜なんて思ったりしてます。
でも、普通にGBA版で出して、1カードリッジ4人対戦できた方が嬉しくありません?
十字キーとスタートセレクトを使って、ワンダースワンびっくりの縦画面モードとかも面白そうですけど。ちょっと持ちにくい気もしますが、iアプリでゲームするのに比べれば使いやすいと思いますよ。
この調子でリメイクして欲しいのは結構あるんですけどね。
まず、「ゼルダの伝説1」と「ゼルダの伝説 リンクの冒険」をやってみたいですね。「MOTHER」と「MOTHER2」も欲しいですし。ディスク版「メトロイド」は「メトロイドプライム」と「メトロイドフュージョン」の連動特典になるらしいからとりあえずいいとして、せっかくブロードバンドな世の中になってきたので、かつて「サテラビュー」で展開されていた「F-ZERO BS」や「BSゼルダの伝説」を復活して欲しいなぁ〜なんて思ったり。
続編があるものは連動特典になる可能性があるんで、続編が無いもので言えば、GB「カエルの為に鐘は鳴る」と、SFCの「マーヴェラス〜もうひとつの宝島〜」はリメイクして欲しいなぁ。
あと、マリオなのに影の薄いGBの「マリオランド」シリーズ(マリオランド、六つの金貨、ワリオランド)も欲しいですね。
今、ふと思いましたが、「カービィ」のアクションじゃないゲームを集めても面白そうですね。
「コロコロカービィ」は無理としても、「カービィボウル」、「カービィのピンボール」、「カービィのブロックボール」、「カービィのきらきらきっず」が入っているソフトが出ればかなり楽しめると思うんですけど。あと、オマケに「刹那の見切り」も(笑)。
なんか、欲しいのを並べても切なくなるだけですね(苦笑)
あ、そうそう、「ポケットの中の大都市」っていうキャッチコピーでGBAでシムシティーってどうでしょう?
任天堂の関係者さん、見ててくれないかなぁ(苦笑)
- 2002年12月3日
朝、車のボディに光る霜に、つくづく冬が近い事を感じさせられます。
さて、昨日日記を端折って片っ端からやりたい事を片付けていったわけですが、どうなったのかというのを(ネタも無いので)今日の初めの話題に。
まず、「ゼル伝 時のオカリナ裏」。
ガノン城の炎の結界で延々とミスを繰り返していたのですが、何とかクリア。
ここで失ったハートの数は数知れずなのに、ボス戦はほとんどノーダメージ。
(含 ネタバレにつき、文字色反転)
ガノンドロフとガノン(ブタさんバージョンね)戦のダメージを合わせても、城崩壊時の落石ダメージより少ないです(笑)
で、一方、プラモデル「HGUCスーパーガンダム」の方は、G-ディフェンサーだけ作りました(注:「スーパーガンダム」は「ガンダムMk-U」と支援戦闘機「G-ディフェンサー」の合体状態を指します。)
で、ガンダムMk-Uは前に買った黒いティターンズカラーがあるんで、今目の前には黒いスーパーガンダムが立っております。(補足で蛇足:「ガンダムMk-U」は、ティターンズから奪取され、エゥーゴが運用したという設定になっております。前者は黒と紺を基調とした色で、後者に奪取された後は、最初の「ガンダム」を髣髴とさせる白(微妙なグレー?)を基調とした色に塗装されたことになってます。)
更に、暴走は続き、かつて「ストライクガンダム」に「ガンダムエックス」のサテライトキャノンをつける為に作ったジョイントを使って「スーパーストライクガンダム」が完成(笑)
うまい具合に合って結構感動したりしました(笑)
そんな妙なテンションになっていたのが日付は変わって1時近くなったころ。
次の日(というか、今日なのですが)は1講目から講義が入っていて起床予定時間は6時40分。
全く、休みの前の日でもそうそう起きていない時間に起きてましたからね。
でも、今朝は妙に寝覚めは良かったんですよね。ただし、バスの中や講義中は殺人的な眠気でしたけど(笑)
話を少し戻しますが、「ゼル伝 時のオカリナ 裏」をほとんどやりこんでいないことに気付いたりしてます。
ポゥ狩りもしてませんし、ゲルドの修練場もやってません(ゆえに、氷の矢は未所持)。
黄金のスタルチュラも50ちょっと。まぁ、これを越えると100個までアイテムもらえないんで、どうでもよかったりもしますが。
そんな状態なんで、とりあえずクリアしたことにして「ムジュラの仮面」をやろうか、この「時のオカリナ裏」をやりこむかちょっと悩んでいたりします。
まぁ、とりあえず白い「ガンダムMk-U」を作ってからになりそうですが。
- 2002年12月2日
えー、ゼル伝 時のオカリナ裏クリア直前、更にHGUCスーパーガンダムを買ってしまったんで、やりたいことは盛りだくさんなんで、かなり端折りモード入ります。
店頭でシルバーゲームキューブが売っていました。微妙に箱のデザインが変更されてました。PS2が青、XBOXは黒と言う名かで、白に本体という箱は結構目立つなぁ〜なんて思ってます。
ちなみに、シルバーキューブの箱にはグッドデザインマークがついてました。
ビックカメラに寄った折だったんで、ゼル伝に向けてGBAケーブルを買おうかとも思ったのですが、見つかりませんでした。
そんなわけで、「HGデュエルガンダム アサルトシュラウド」か、「HGUCスーパーガンダム」のどっちかを買おうかなぁ〜と思ったところ、前者は売り切れのようだったので、前述の通りの展開となりました。
と、言ったところで月曜恒例サンデーアニメ話。
犬夜叉
アニメオリジナルで、話がつながっていても「前編」とかは付かなかった物なのですが、今回は「前編」と着いていました。
内容は、まぁまぁ。これといって面白い点もなければ、悪い点も無し。
でもやっぱり「でかい物」が出てきましたね。
「子どもぐらいの大きさで強いヤツ」って言うのが出てきたらインパクトはあるとは思うんですけどね。
名探偵コナン
原作内容で、原作ではこのままつぎの事件になだれ込むのですが、アニメオリジナルを挟むみたいです。ちょっと残念なんですけど、続きの事件はスペシャルで放送みたいです。
あの、映画クオリティのスペシャルを期待したいですね。
と、言うわけで、文字稼ぎモードに入ります。
ところで、ゼル伝の特典ディスクってどれくらいの枚数が配布されてるんでしょうね?
個数限定との情報の時は、YAHOOのオークションで数万円の価格で出されていたりもしたんですけど、残念でしたって状態ですね。
微妙に気になりますねぇ。でも、64DDよりは多いでしょうね。
と、言うわけで、やりたい事を片っ端から片付けます(笑)
- 2002年12月1日
早くも12月です。
店の店内は既にクリスマスムードで、早くもしめ縄を売っている店もありまして、師走の形相全開で御座います。
そんな12月一発目の日記ですが、ネタらしいネタは皆無です。
新幹線の新路線が開通だとか、野党が騒がしいとか、社会的には色々ありますが、一応「GEOCITIES」の「ゲーム、模型」のコミュニティ、「プレイタウン」に身をおいているわけでして、書いてどうするって事になるんで、あんまり触れません。
でも、ちょっとは触れます(笑)
本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」は、開通当初から、新幹線が通る事を予定していたので、新幹線の線路を流すスペースがちゃんとあるそうです。今どうなっているのかはよく分かりませんが、もったいない気はしますね。
で、どうしましょうか(苦笑)。
しょうがないんで、いつかネタが尽きた時にやろうと思っていたことを消費することにします。
実録、「気ままな日記」が出来るまで!
読んでもあんまり役に立たないであろう「気ままな日記」の更新手順を書いちゃいます。
まず、新ページ作成の巻。
とりあえず旧ページを移動し、名前を変更し、「過去の日記」の目次部分にリンクを追加します。
続きまして、新ページの着手ですが、昔は「GEOCITIES」のオンラインエディタ「日記ツール」にて作ってました。
これで作ると無駄にタグが増え、オンラインエディタなんで、いちいちダイヤルアップしないといけないので、方法を変更しました。
んで、今はこの方式に変えたとき最初に作ったCSSの「型」の色設定を変えるだけです。冒頭の歌詞を考えつつこの作業をします。
ここからは毎日の更新と同じです。
まず、普通に「メモ帳」などで日記の文を書きます。ちなみに内容にもよりますが、大体30分ぐらいかかります。
で、一時的に「txt」で保存します。
続きまして、フリーウェアで発見した改行部分にタグ<BR>を挿入するソフトを使いまして、改行タグを入れます。
で、これまたフリーウェアの顔文字貼り付けソフトに入れているタグ集から、一日分の日記部分を定義するタグを入れて、内容部分に本文をコピー&ペースト。んでもって保存。
続いて、トップページの内部フレーム部分を更新。1週間前の部分を、過去ログページ(アップはしてません)に移動、適当な過去の部分をコピーし、日付変更(たまに忘れるけどね:苦笑)、日記の内容を要約して書いて終了。
んで、またまたフリーウェアのFTPソフトにて、アップロード。
これで更新作業は終了です。
そんなこんなを繰り返して「毎日更新」をしている次第であります。
とりあえず、今年1年間はほとんど休んでいないはずなんで、結構頑張ってるかなぁ〜なんて思ってます。
あと一ヶ月、今年の日記は全何日分になるんでしょうか?
数えるのも大変だとは思いますけどね(苦笑)
そうそう、今月アタマの歌詞は、∀ガンダムエンディング「月の繭」の歌詞の一部です。
ちなみに真意は御座いません(笑)。悩みまくって適当なのを選んでみました(苦笑)。
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