「64DD」 「マリオアーティスト」とは!? 「64DD」とは ゲームハード「NINTENDO64」の周辺機器の磁気ディスク装置。 発表は1996年。 大容量の書き込み領域を持つ専用のディスクを使い、ゲームソフトを発売する予定でした。 「ポケモンスタジアム」、「ゼルダの伝説」、「MOTHER3」なども発売されるはずでした。 しかし、「ソフト開発の遅れ」によりどんどんと発売が延期になっていった。 NINTENDO64の低迷、ROMカセットの大容量化、予定ソフトのカセット移行が続き、その存在意義は薄れていった。 そして、1999年、新型機「ドルフィン」(ゲームキューブの開発コード)の話が持ち上がる中、ネットワークを使ったサービス、「エンターネット」に使われると決定された。 そして1999年12月。会費制による配布が開始。 サービス名称も「ランドネット」に統一された。 会費を払う為にはクレジットカードが必要ということ、プロモーションが少なかったこと、 会員数は伸び悩むこととなった。 銀行口座振替や、1年分の会費一括払いによる店頭販売もされたが、変化はなかった。 そして、2000年10月、会員受付終了 数日後、ランドネットサービス終了が告知された。 会員数15000、1年間、短い日の目だった。 本体セットのソフトは6本、別売りソフト2本。 名作が多かっただけにざんねんだった。 「マリオアーティスト」とは スーパーファミコンソフト「マリオペイント」の流れを受け継ぐ、「遊び」と「ツール」の両面の魅力をもつ作品。 2Dのイラストソフト、「ペイントスタジオ」 ムービー製作ソフト、「タレントスタジオ」 3Dモデル製作ソフト、「ポリゴンスタジオ」 その三本には「ペイント」で作ったイラストを「タレント」のムービーの背景に使うなどの互換があり、無限の可能性をもっていた。 そしてそれらの作品をネット上の「ネットギャラリー」にアップロードしたり、そこからダウンロードできた。 「ポリゴンスタジオ」は「1000ポリゴン」という条件があるものの、手軽に3Dモデルを作るには十分な物だった。 もどる |